こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は、昔から部下の見極めを
する際に、重要項目として
チェックするポイントがあります。
それは…
状況や環境が悪くなり、本当に
しんどくなった時に、
どう行動し![]()

どういう発言を
しているのか![]()

働きやすい環境が整っている
時は、誰だって頑張れますが
環境が悪化して、苦しくなった時に
その人の本性が出ます![]()

そんな時は、私自身
『次に重要な仕事を任せる
ことができる人間を見極める
チャンスだな
』
『次のリーダー候補を見つける
チャンスだな
』
とすら思っていました。
また、自分だけでなく自分の
スタッフにも
調子の良い時は誰だって
機嫌よく働けるのだから、
別にがんばる必要なんて
ないよ…
問題は、調子が悪くなった時に
どれだけ踏ん張れるかだから、
そういう時にこそ、がんばろうな![]()
と、よく語りかけていました。
仕事をする中で、常に環境が
整っていることはありません。
どっちかというと、しんどくて
ピンチな時の方が多いのかな![]()
とも思います。
そんな時、パワーを振り絞って
スタッフを前向きに巻き込んだり
この逆境は、どういう成長に
つなげるチャンスなんだろうか![]()
という思考で、マイナスの出来事を
自分やお店のプラスに変換して
いける
変換力
がリーダーには求められます。
だって…
しんどい時には、スタッフは
絶対にリーダーの発言や
態度をみていますからね…
逆境になった時のリーダーの
『あり方』がスタッフに与える
影響は大きく、
リーダーがネガティブになると…

チームの士気はガタガタに
落ちてしまい、
結果リーダー自身を余計に
苦しめることに
なりますからね![]()
ただ…
そうは言っても人間
すぐにストレス耐性が強く
なったり
ピンチのできごとを成長の
チャンスに変換する思考など
身につく訳ではありません。
そんな時は、多少文句や愚痴を
言いながらも
しっかりと行動している
スタッフ
に関しては、面倒くさがらずに
マメにコミュニケーションを
図ってあげて
・ねぎらい
・感謝の言葉
をかけてあげることで
逆境を乗り越える力を
養い、強くなるスタッフも
たくさんいます。
だから、がんばって行動
しているスタッフに対して
は、時間をかけてあげる
値打ちは高いので
多少の不満も聞いてあげて
吐き出させることも大事ですね![]()
リーダーのあなたは、
逆境に陥った時は、
スタッフの本性を見極める
チャンスとともに
しっかりと行動している
スタッフに対しては
フォローをしてあげながら
成長をサポートしてあげる
チャンスなのかな![]()
とも思います。
そして、逆境を乗り越えた
スタッフに対しては、それが
当たり前だと思わずに
しっかりと、
お前は値打ちのある人間だ![]()
お前は良く頑張った![]()
という言葉をかけて
あげると、さらに次の逆境を
目の前にした時に、受け止め方が
違ってくる![]()
ので、是非、労力を惜しまず
ねぎらい・励ましてあげましょう。
おしまい![]()
![]()
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります![]()
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで

