組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

嘘っ?!スタッフの当日欠勤が俺の責任??

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

私が前職の全国に店舗展開

している語学スクールの

店長をしていた時の話しです。

 

店舗(スクール)には、日本人

スタッフ数名と、外国人の講師が

たくさん在籍しているのですが…

 

ある地方のスクールに赴任した際、

とにかく外国人講師たちの

当日欠勤の多さに頭を

痛めていましたえーん

 

理由は、風邪・発熱・

二日酔い!?

 

 

などケースバイケースなの

ですが…

 

当日の出勤前に休むと

言われても、代わりの講師が

見つかる可能性は低く

 

その都度、私たちが生徒さんに

お詫びをしていましたショボーン

 

ある時、あまりにも当日欠勤が

多いので、上司に文句というか

愚痴を漏らした所

 

上司が私に向かって発した

言葉に耳を疑いましたゲッソリ

 

上司は、私に向かってこう

言ったのです…

 

 

『それは、お前が

悪い!!

 

 

 

と…

 

 

私は瞬間的に頭に血が上って

こう言い返したのです…

 

『なっむかっ

 

 

『なっむかっ

 

 

『なんでなんですか!?

 

 

 

『なんで、外国人講師が

当日欠勤を連発することが

私の責任なんですかっむかっ

 

『外国人たちに責任感が

ないからダメなんでしょ!?

 

 

 

と…

 

 

『その言葉、撤回してくれないと

さすがの私もキレそうですむかっ

 

 

 

と、

大尊敬している

上司に向かって言ったのですが、

 

 

上司は撤回せず、

こういう風に

言ったのです…

 

『外国人スタッフもお前の

部下だろ!?

 

『その外国人を良いお店作り

の為に、気持ちを巻き込めて

いないお前が店長として100%悪いドクロ

 

『そもそも、お前こそ部下指導が

不徹底なのに、部下の責任に

して愚痴っているってどういうこと!?

 

『店長が部下のせいに

して被害者面してたら、

お前、成長しないよ…』

 

と…。

 

『もっと、お前が外国人と

信頼関係を築いて、良いスクールを

作るために色んな話しをして…』

 

『当日、欠勤したら

村上さんが困るから

申し訳ないな…』

 

『仕事って面白いな』

 

『お客様や村上さんに

迷惑をかけたらダメだな…

と思わせたら、当日欠勤は

確実に減るよ下矢印

 

と、言ったのです。

 

 

私は、怒りが収まりませんし、

 

納得もしませんでしたが…

 

上司の言葉にも一理あるかも…と

思った点もあったので、その後

 

講師と食事会を開いたり…

 

 

ボーリング大会をしたり…

 

 

講師の誕生日を祝ったり…

 

 

挨拶や雑談を増やしたり…

 

 

生徒さんの喜びの声を

伝えて感謝したり…

 

 

私の下手くそな英語を駆使して

週に1回は必ず講師たちと

ミーティングをして思いを共有

したり…

 

 

個人面談をやってみたのです…

 

 

すると…

 

少し時間はかかりましたが…

 

本当に、当日欠勤が

減ったのです爆  笑

 

しかも…

 

 

お店のセールスに対しても

驚くくらいに協力的になって

くれ、スクールの業績達成を

みんなが喜んでくれる様に

なったのですウインクキラキラ

 

 

私は、今でも思います…

 

当日、欠勤をする奴は

 

絶対に本人が

悪い!!

 

と…

 

 

でも…

 

その反面、

 

 

部下に100%の責任を

押し付けていたのでは

 

 

自分自身の成長がないな・・・

 

 

そして、

 

 

チームに巻き込んだり、

躾をしたり、体調管理をさせる

のも店長の重要な仕事だ

もんな…

 

 

と思うのです。

 

 

私も、上司の言葉は

 

あまりにも理不尽だむかっ

 

と思ったのですが…

 

自分の部下の行動に対して

彼らの責任にせず、自分事として

受け入れてみることで…

 

自分のチーム作りの力量や

マネジメントの引き出しが増え

自信につながったと感じています。

 

 

確かに、日々忙しい中で

色んなスタッフに頭を悩まされる

こともありますが…

 

せっかくなら、こういう機会を成長の

チャンスとしてとらえてみては

いかがでしょうか!?

 

 

相手のせいにして、主導権を

握られていては、改善に

つながらないですからねウインク

 

 

どうせ、日々色んなことが

起きるんだから、自分事と

して捉えて、成長につなげて

いきましょうウインク

 

私は、そんなあなたを心から

応援していますチョキ

 

 

 

おしまいウインクチョキ

 


 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育



☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。



登録はこちらまで

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ