こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
本日は、広島県の福山市へ
フジヤマドラゴンの
FC店長が集まっての
会議と
春メニューの試食会
でした
本日、試食した春メニューは
どれも非常に美味しく
魅力的な商品ばかりで
きっとお客様にも
喜んで頂けること
間違いなし
後は…
ドラゴン各店舗の店長たちが
自分のお店で
スタッフを巻き込みながら
最高の形でお客様に
おススメするための
戦術を練りこんで
結果につなげて頂けると
思います
みなさん、フジヤマドラゴンの
春メニューもお楽しみに
さて…
私が営業マネージャーとして
25年以上も数多くの現場の
店長たちを見てきた中で
売り上げを上げることができる
店長と、そうでない店長の
典型的な違いの1つに
こういうことが挙げれます。
それは…
売り上げをあげることが
できる店長は…
取り組みが…
具体的
そして、売り上げを上げる
ことができない店長の
典型パターンは…
抽象的
例えば…
今日の様なキャンペーンや
販促ツールなどセールス上の
武器を手に入れた場合…
良い店長は…
(良い店長というのは
業績達成できる店長ね)
最大限に有効活用
するために…
どうやって、まずスタッフに
魅力的なツールや武器で
あると感じてもらえるか
(スタッフの巻き込み)
どういう風にお客様に
周知を図るか
どういうタイミングで
どういうお客様に、どんな
セリフでお伝えすると
それぞれの商品の
魅力が効果的に伝わるか
を具体的に考え、武器の
効果的な使い方まで伝授
します。
そして、朝礼やミーティングの
中で、各スタッフにも
色々具体的にアイデアを
出してもらったり…
日々のミーティングの中で
成功事例などの共有を
したり…
ロールプレイなどの
トレーニングを実施して
効果の最大化を図ります
でも…
抽象的な店長は…
みんなでそれぞれ考えて
お客様に伝えていこう
使い方はみんなに
任せるわぁ~
レベル…
そして、結果はなりゆき次第…
同じツールや武器を
渡しても、
どうやったら、
効果の最大化
を図れるか
を考えることが
できる店長と
そうでない店長の
間には
その結果に大きな差が
表れます
店長は、何か武器を
手に入れたら、スタッフを
巻き込みながら
成果を出すためには
どうすれば最大限の
効果を出せるのか
を考え実行していきたい
ですね
今、あなたが手にしている
武器…
例えば、SNSやホームページ
を含めて…
本当に有効活用
できていますか
って…
私も…
全然偉そうなこと
言えるレベルじゃない
ということで
一生に頑張りましょうね
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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