こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は、映画『ラ・ラ・ランド』を
観に行ったというブログを
書きました
私は、毎月1回は映画館に
行き、映画を観ると決めている
のですが
2月の上旬に映画を観た際に
『3月は絶対にこの映画を
観に行きたい』
と決めていたものが
あったのですが…
昨日、『ラ・ラ・ランド』のチケット
を買うまで、その映画のことを
すっかり忘れておりました
2月の時点で、3月に観る映画
はこれにしよう
と決めていたものとは
『スノーデン』
でした
でも、数日前から無意識の
うちに3月の映画は
『ラ・ラ・ランド』
にしようと思ってしまっていた。
なぜ、私は『スノーデン』では
なく、『ラ・ラ・ランド』にしたので
しょうか
(そんな、お前の考えなんて
知らんわっ…という声も聞こえて
きそうですが)
映画『スノーデン』に関する
悪い噂を聞いた訳でもなく…
映画『スノーデン』に飽きた
訳でもないのに…
完全に、記憶から消え、今回
映画を観る際の選択肢にも
浮かんでこなかったのです
理由は、きっと…
この数日、テレビなどで
アカデミー賞の話題で
『ラ・ラ・ランド』が取り
上げられていたのを
私が多く目にしたから…
そして…
Facebookなどで
『ラ・ラ・ランド』を見た人の
投稿をたくさん目にしたから…
だから、きっと『ラ・ラ・ランド』
が強く印象に残り、
『スノーデン』の印象が
薄れたのです…
やっぱり、
情報発信って
凄く重要
ですね…
って思いました
日々、たくさんの情報に
触れていると、頭の中で
どんどん上書きされていく…
そして、よほど強い記憶や
必要性を感じたもので
なければ…
日々印象が薄くなり、
選択肢からも外されていく…
これって、私たちの仕事でも
言えることではないでしょうか
いくら、商品やサービスの質を
高めようと、努力を積み重ねたと
しても…
お客様との接触や、情報発信を
していないばかりに…
お客様が『いざ』
・さぁ、食事に行こう
・誰か悩みを解決して
くれる専門家はいないかな
・休みの日に、どこに
いこうかな
って思った時に、お客様の
頭の中に選択肢として
浮かばないばかりに
選んでいただけない…
決して、あなたの商品や
サービスに不満を抱かれて
いる訳でもないのに…
これって、非常に残念で
もったいないですよね。
サービスや商品の品質向上に
日々勤めるのは当たり前に
大切なことですが…
それと同じくらいに、お客様に
思い出して頂ける、情報発信の
取り組みも重要。
やっぱり、目の前のお客様との
関係性を高めながらも、SNSや
ブログを通じて日々情報発信を
行なったり
お客様に、情報発信して頂ける
仕組みを工夫してみるのは
重要だなって思いました。
あなたが、いくら努力しても
お客様に伝わらなければ
もったいないですから…
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで