こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
2月27日~3月2日まで
出張で台湾に来ています
昨夜は、台湾が初めてという
方を案内するために…
小龍包で有名な
『鼎泰豊(ディンタイフォン)』
の本店へ
火曜日まで台湾は
4連休の祝日ということも
ありますが…
相変わらずの混みっぷりで
60分以上待ちました
それでも私は…
初めて台湾に来られる方
(特に女性がご一緒の場合)
は…
ベタですが
鼎泰豊にお連れします。
理由は…
観光ガイドとして、鼎泰豊
から紹介手数料をもらって
いるからではなく
・お店の知名度
・店内の清潔感
に加えて…
・味の美味しさ
・スタッフの雰囲気や
接客レベルの高さ
・楽しく魅せる演出
などにおいて…
多くの方に喜んで
頂ける…
つまり…
老若男女を問わず
ほとんどの方において…
ハズレや失敗が
ないからです
このことを、仕事の教育で
例えてみると…
新人教育における
基本部分にあたります。
つまり、マニュアルに書かれて
いるぐらいのレベルで、
それを見たら、経験者であろうが
なかろうが、コミュニケーション能力が
高かろうが、低かろうがどんな
スタッフでも…
ハズレなく理解ができるという
レベルのものです。
要は、教育の導入部分で
ハズさない為のもの…。
私にとって、鼎泰豊への
案内は…
台湾初体験の方であれば
台湾での食事の印象を
悪くさせないために
とっても大切なステップです。
ここでハズしてしまうと…
台湾の食事は…
という印象になって
しまいます…
逆に…
『鼎泰豊よりも安くて
美味しい地元の人が
行く店があるよ』
ということを言う人も
たくさんいます。
が…。
私は、そういう店は1件目には
案内しません。
なぜなら、そういう店は
私が気に入っていたとしても
お客様にとって、合う合わない…
という不確定要素が高い
からです。
私がその方の、お店を
選ぶときのポイントや
好み、趣味嗜好などを
把握していれば良いのですが…
ボロい店作りで、清潔感が
感じられないだけで…
NGの人もいます
(このお店はあくまで
イメージです)
これを仕事で例えると…
今までの経験をもとに
構築したその人なりの
『コツ』の部分になります。
これは、キャリアの違いや
本人のキャラによって
うまくはまる場合もあれば
はまらない場合もあります。
教える側のタイプや教え方の
上手・下手によってもかなり
ハマる・ハマらないという
危険性が生まれます。
つまり、その人の仕事の経験や
キャラをしっかりと把握した上で
その人がはまりそうなコツを
上手に伝えないと…
ハズしてしまう危険性が
あるということです
これが、業界未経験者や
不器用なスタッフであれば…
一気に仕事に対する印象が
悪くなる危険性があります。
このお店での仕事…
3日やってみたけど…
という危険性も高まり
ます…
要は効果的に人を育てようと
思えば…
まず、基本の確認をしっかりと
行い、極力失敗を避けながら
成功体験を積んでもらう。
業界経験者であれば、
基本は確認程度にして
お店のルールやコンセプトを
共有してもらえたら…
その人の能力やタイプを
見極めた上でコツを伝授
したり、どんどんその人なり
の個性を発揮してもらう。
という風にするのが効率的
だなって思います。
ということで…
新人スタッフを効果的に
育てようと思ったら、その
先輩スタッフの『コツ』から
ではなく
まずは、万人に通用する
『基本』を押さえてから次の
ステップに進みましょう
というお話でした
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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