サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は、
2月9日(肉の日)
だったので
仕事終了後、ご支援先の
上原ミート様の方と、
取引先のお店にステーキを
食べに行きました
美味しいお肉を食べながら
まだ、会社が小さく
取引先の数や取引量が
少なかった時代から…
現在の、50億円以上の
規模に至るまでの
営業先との関係構築
に関するお話を聞かせて
頂いていました
お肉の卸の仕事では
仕入れ力
は当然大切なのですが…
そんな中でやっぱり
大事だなぁ~と思ったのは
長い年月をかけて、取引先
と信頼関係を強く結ぶこと
お互いにとって良い取引きを
長く続けるためには
やっぱり、営業マンや納品先
との
人対人
の信頼関係
営業スキルや、テクニック
以前に、
心と心のつながりが凄く
大事ですからね…。
そんな、歴代の営業マンが
大事にしてきた心の姿勢を
今後、会社が100億円規模や
200億円規模になっても
営業方針や心構えなどを
しっかりと引き継いでいけるように
会社の文化を継承していくことは
非常に大事ですね
という話をしていました。
『心の姿勢』がしっかりと
共有できていれば、
いざという時の対応も
ぶれることがありませんし…
『目先の数字さえあげて
いれば良いだろう…』
ということも防ぐことが
できます。
もちろん、業務の標準化や
新人のトレーニングに関して
言えば、マニュアルは非常に
効果的なのですが
やっぱり、営業方針や
心構えなどの『心の姿勢』
もセットでしっかりと共有
していくことが非常に大切
と改めて感じた1日でした。
あなたの部下指導、
単に『やり方』だけを
伝えるだけに終わって
いませんか
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで