サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、昨日に続き
『良いチームの作り方その2』
です
ちなみに、昨日の記事は
お店を創業して1店舗や
2店舗の頃は、社長の
目がスタッフにもお店にも
届きますし
社長と直接会話をすることで
気心がしれた信頼関係の厚い
スタッフがたくさん存在するので…
お店運営も人の問題も
比較的順調にいくことが
多いです
しかし…
店舗数が3店舗、4店舗と増え
社長とスタッフのコミュニ
ケーション量が減ることで、
徐々に、社長の思いが
伝わりにくくなったり…
各店長がそれぞれの考えや
スキルでバラバラなことを
やりだすので…
お店の雰囲気やサービス
レベルが一気に下がったりして、
業績が急激に悪化することが
あります
そして、ひどい場合は
一気に退職者が
増えたりします
そんなマイナス面を防ぐために
経営者のみなさんは、色んな
仕組みを構築したり、
経営理念やビジョンを文字に
してまとめたりするのですが…
残念なのが…
どこかの勉強会やセミナーで
経営理念はまとめてみたものの…
理念をまとめたことが
ゴールになってしまっていて…
完全に絵に描いた餅に
終わってしまっている
場合が多い
そして…
理念をまとめた社長自身の
理念を浸透させたい
という
モチベーションが
下がってしまっていて
しまっている
あなたの会社はそんな
ことはないでしょうか
理念を共有するという
ことは、理念をまとめる
ことがゴールではありません
しっかりと共有して
良いチームを作る
ためには、色々な
『場』や『機会』
を作り
根気強くジワジワと
浸透させていく
必要があります。
その為に、私も経営者の
方と協力しながら
理念や社長の考えを
共有するための…
ミーティング
表彰制度
メーリングリストなどの
日々の理念共有の仕組み
構築
研修やさまざまな活動
を実施しながら…
みんなが、価値観を無意識
レベルで共有できるチーム作り
をサポートしています
せっかく創業当初は
良いお店だったのに…
店舗数が増えたり…
店長が変わったとたんに
一気に良さが消えて
しまった
というのは、悲しいです
からね…
是非、理念や社長の
方針を共有するための
『場』や『機会』作りを
やっていきましょう
もし、どういう風な
場作りをすれば
良いのか分からない
ミーティングや研修って
やった方が良いのは
分かっているけど…
効果的なやり方が
分からない
とお困りの、複数店舗
を運営されている
経営者の方がいらっしゃったら
いつでもお気軽に
相談して下さいね
メール:info@team-builder.jp
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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