サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、仕事終わりに
ご支援先様の
『鶏焼き』、『豚焼き』
『鶏の丸鍋』が自慢の
『フジヤマドラゴン
大阪福島店』
に行ってきました
寒い日には、熱々の
スンドゥブスープが
最高です
スタッフさんと楽しく
会話をしながら、
美味しい料理を
頂き
身も心も満足です
そして、私の隣には…
先日入社したばかりの
アルバイトさん。
名護くんが
仕事を覚える為に
まだ食べたことのない
メニューを注文したり…
自分で焼いてみたりと…
熱心に研究していました
さらに、後ろを振り向くと
元アルバイトのスタッフ
さんが2名も
新旧アルバイトさんを
交えたフジヤマドラゴン
の仲間で会話をしながら
楽しい時間を過ごせ
ました
さて…
これは、私のご支援先様
に限ったことではありません
が…
良いお店の特徴として
挙げられるものの中の
1つに…
休みのスタッフが
プライベートで食べに
きたり
友達や家族など
大事な人を連れて
来たりする
ということが挙げられます。
プライベートで自分が
お金を支払ってでも
アルバイト先で食事を
したいというのは…
職場の人間関係が
良かったり
食材に関しても
安心・安全なものを
使っていたり
お店全体がお客様に
楽しんで頂こうという
姿勢を
アルバイトさんが感じて
いるからなんですよね
当然、お客様にも満足
していただくための努力は
必要ですが…
まずは、
自分のスタッフが
お店の商品やスタッフ、
また、営業方針に対して
自信を持って
もらったり
大好きになって
もらうこと
って
凄く大事だなって思います。
心から、自分のお店や
商品が大好きに思っている
スタッフさんがたくさんいる
お店って
空気で伝わり
ますもんね
私が、食事したいお店は
そんなお店です
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで