サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、あるご支援先を訪問した
際、いつもミーティングを行う
スペースの椅子たちが新調
されていました
その椅子は、クッションの具合
が硬すぎず、柔らかすぎずの
程よい弾力で、長く座っていても
疲れにく様なタイプで…
出張時、椅子と机の好みで
ホテル選びをする程、椅子の
座り心地にこだわる私に
とっては…
最高に素敵な
椅子でした
結構高そうな椅子に感じた
のですが…
聞いてみると…
なんと
『ニトリだから結構
安かったんですよ』
と…。
さすが、ニトリさん…
椅子フェチの私もうなる
レベルのコストパフォーマンス
まさに…
お値段以上の価値を
提供できています
ニトリさんの公式は
これです
常に、お客様が支払う
価格以上の品質や価値を
提供し続けるということ。
お客様の期待<提供する
サービスや価値
この姿勢は、私たち商売や
ビジネスをする立場にとって
非常に重要な観点ですね
そして、この観点とともに
重要な視点というのが…
仕事の評価は
であるということ。
自分がいくら
『頑張っている』
『良いサービスを
提供している』
と思っても…
上司やお客様が
そう思ってくれなければ
ただの自己満足に終わって
しまう
それって、悲しい
ですよね
ですから…
あなたの努力が報われる
ためにも
上司は私に何を
期待しているのか
また、このお客様は
お店に何を期待して
いるのか
どういう時間を過ごし
たいのか
(話しかけて欲しいのか?
放っておいて欲しいのか?)
ということにアンテナを
張りながら…
常に相手の期待を
上回るためには
どうすれば良いか
を考えて行動に移すこと
を目指したいですね
極端な話ですが…
定価700円でラーメンを
提供しているお店であれば
お客様から食後の精算時に
1000円札を差し出されて
『兄ちゃん、感動した。
釣りはいらんから、これで
ジュースでも飲んで』
と言ってもらえるくらいの
ことが増えれば、そのお店は
安泰なのかな
と思います。
あなたは、上司から
どんなことを期待されて
いるでしょうか
そして、その期待を
超える為にどんな
努力をしていますか
また、お客様の期待を
超える為にあなたの
お店はどんなサービスを
心がけていますか
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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