こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
人の育成が上手で、
人心掌握に長けている
リーダーの特徴の1つに
スタッフのことが良く
見れている
というのが挙げられます。
単に表面上の仕事
ぶりだけでなく…
しっかりとスタッフの
心理状況なども把握
しようとして
しっかりと観察されて
います
とにかく人を育てることが
上手なリーダーは…
スタッフに関心をもって
しっかりと見ようと意識
して見ています
では…
主にどういうタイミングで
スタッフを見ているのか
代表的なタイミングは…
出勤時、退勤時の
挨拶の時です
スタッフが出勤して
来た時の挨拶時の
・表情
・声のハリ
・目つき、目の輝き
・身だしなみ
などを毎日注意深く
観察していれば、スタッフの
心理状況などをつかむことは
比較的可能です。
『あれっなんだか今日は
元気がないな』
とか…
『表情が暗いな…。何か
あったのかな』
など…
いつもと違う変化
にもいち早く気づく
ことが可能です
また、スタッフが帰るときの
挨拶を通じて…
・表情
・目の力や
・口調
などを観察することで
『何か変だな』
とか…
『ちょっとまずい
雰囲気がする』
と感じたら、そのまま
帰さずに、
一声かけてあげたり
少し話を聞いてあげて
ちょっとでも前向きな
気持ちにして家に
帰すことも可能です。
ですから、私が約25年間の
経験上、色んなリーダーを
見てきた中で…
このリーダーは人の
心を把握するのが
上手だなと感じる
リーダーは
挨拶の時、必ず
スタッフをしっかり見て
挨拶します
スタッフの状況を
把握しようとして
挨拶するのだから
相手を見るのは当然
逆に、スタッフと挨拶する
際、毎回相手を見ていない
リーダーは…
このリーダーは、人の
心に対して鈍感な
リーダーなんだな
と感じてしまいます
スタッフの心理をしっかり
把握することは簡単では
ありませんが、
色んなポイントを押さえれば
かなり把握することが可能に
なります。
人間は、仕事のやる気に
関しても、プライベートな問題や
体調などによる感情にも大きな
影響を受けますからね…
日々のスタッフの心理を
把握する習慣をつけて
おくことが…
スタッフに効果的に接したり
問題を早期発見・解決
することで
結果として、長く
活躍してもらう秘訣にも
なります。
人心掌握ができるリーダーは
『挨拶』をおろそかにしない
是非、毎日意識したいですね
おしまい
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで