組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

入社後の3か月は特に重要

こんにちは。

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

ご支援先の方に関わらず、

経営者や店長たちと話して

いると深刻な経営課題の

1つに…

 

 

 

 

という問題が必ずと

いっていいほど出てきます。

 

 

飲食店などのサービス業や

建設業などに関わらず、

今はどの業種でも多かれ

少なかれ…

 

『人不足』

 

という問題にリーダーは

大きな課題や悩みを抱えて

います。

 

 

 

 

『人不足倒産叫び

 

 

という言葉が世の中で

言われるくらいに、

いくら売り上げが順調で

あったとしても、

 

 

スタッフがいなくて経営が

維持できない事態が普通に

起こっているなんて…

 

 

経営者の方にとっては、

本当に気が気ではありません

よね…えーん

 

 

あなたの会社も色んな手段を

講じているとは思いますが、

 

 

せっかく、採用募集費を

たくさん使って、入社して

くれたスタッフの定着率を

 

 

少しでも高める上矢印ための

ポイントの1つを書きたいと

思います。

 

 

まず、前提としてお伝え

しておきたいことは…

 

 

新人が入社直後や入社

3か月程度で受ける

あなたの会社や仕事

に対する印象は、

 

 

あなたが想像する以上に…

 

 

離職率において、

とてつもなく

大きな影響を

与えるということ。

 

 

ベテランのあなたにとって

の3か月はあっという間

でも…

 

 

 

新しい環境に飛び込んで

きた新人にとっては、

1つ1つの出来事に

大きな影響を受けることが

多い。

 

 

 

あなたにとって何気ない

態度や一言でも時には

新人は大きなダメージを

受けることがあるのです。

 

 

 

ですから…

 

 

 

人間関係をしっかりと

築けるまでは…

 

 

新人に対しての態度や

言動に対して細心の

注意を払うべきです。

 

 

特に、最近の若者は

ストレス耐性が低い人が

多いと言われているので…

 

 

 

忙しい時に、質問しにくい

様な雰囲気が蔓延している…

 

 

ちょっとミスしたらきつい

口調で叱られた…

 

 

というような…

 

 

ベテランのあなたにとって

はそれほど、大きな問題

に感じないことでも…

 

 

また…

 

 

人間関係が築けた後で

あれば、それほど大きな

問題にならないことで

あっても…

 

 

仕事や職場の人間関係

にも慣れていない、

新人にとっては大きな

影響を受け…

 

 

最悪の場合…

 

 

入社して3か月もたたない

うちに…

 

 

 

 

ということになって

しまう可能性が高い。

 

 

 

今の時代は、スタッフが

辞めてもまた採用したら

いいかキラキラ

 

 

 

という環境ではありません

ので…

 

 

 

入社直後や、3か月程度

の間で

 

 

新人が仕事の楽しさを

感じたり

 

 

スタッフとの人間関係が

しっかりと築けるまでは

 

 

接する態度や発言にも

十分注意をしておきましょう!!

 

 

特に、リーダーのあなた

だけでなく、先輩スタッフの

接し方にも注意が必要

ですね!!

 

 

 

おしまいウインク

 

 

 

どくしゃになってね!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで

 

 

 

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ