組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

首里城から学んだ育成で大事なこと

こんにちは。

 

 

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

『外部の右腕』として、

 

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

昨日、沖縄の首里城に

行ってきましたニコニコ

 

 

 

 

沖縄には仕事で

かれこれ、20回以上は

来ているのですが、

 

 

首里城に来たのは

今回が初めてびっくり

 

 

沖縄に限らず、出張で

地方に行くときは…

 

 

気分的に完全仕事

モードで観光気分に

なれないのと…

 

 

そもそも、食べ歩きは

好きだけど、観光地巡り

にはあまり興味がないと

いう理由で

 

 

あまり、観光を

して来なかったのですが…

 

 

今回、首里城に

足を運んでみて…

 

 

やっぱり、来てみて

本当に良かったと

思いましたニコニコ

 

 

 

今まで、何度も沖縄に

来ているものの、全然

知らなかった

 

 

沖縄の歴史の一部や

 

 

名前だけしか

知らなかった

『琉球王国』のこと

 

 

 

を少しでも知れたことで…

 

 

沖縄に対して、より深みを

感じることができました。

 

 

やっぱり…

 

 

 

知ろうとして関心を

寄せることで…

 

今まで見えなかった

ものが色々と見えて

くるものです。

 

 

さて…

 

 

 

私が昔200名

近くの部下を抱えて

仕事をしていた時は…

 

 

 

とにかく、部下に対して

 

 

不満ばかりを

抱いていましたドクロ

 

 

今、振り返ると優秀な

スタッフが多く、非常に

頑張ってくれていたの

ですが…

 

 

 

当時の私は、スタッフの

足りない点やダメな所

ばかりが目について

 

 

ダメ出しばかりを

していましたムキー

 

 

 

そんな状況が続くので…

 

 

 

スタッフはやる気を

なくしたり…

 

 

会社(私)に愛想を

尽かして…

 

 

辞めていきますショボーン

 

 

 

そんな困った状況が

襲ってきて初めて…

 

 

スタッフがいないと

困ることに本気で

気づくのですゲッソリ

 

 

 

でも…。

スタッフが退職を

決意してからでは、

 

 

時すでに

遅しですドクロ

 

 

 

 

普段、リーダーの

みなさんは、自分と

スタッフを比較して…

 

 

仕事に対する温度差の

違いやスキルの違いを

感じることで…

 

 

腹が立ったり、イライラ

したりすることも多いかと

思います…

 

 

 

そんな気持ちですから、

スタッフの欠点や足りない点

ばかりを探して指摘して

しまうことも多いかと思います。

 

 

確かに、スタッフの成長の

為や会社のためを思っての

ことだとは思うのですが…

 

 

あなたの、気持ちが通じずに

退職を決意されてからでは

取り返しがつきません。

 

 

時々、心の余裕がある時に

でも…

 

 

そのスタッフの

がんばっている点

や長所を探そう目

 

 

と…。

意識して探してみる。

 

 

すると、今まで見えなかった

そのスタッフの価値や

がんばりに気づくことができ…

 

 

少しだけ、そのスタッフに

対しての感情に変化が生じ

 

 

あなたの態度が変わることで

そのスタッフとの関係性が

変わることもあります。

 

 

 

あなたが、わかっている

つもりでも…

 

 

まだまだ、そのスタッフの

可能性や長所。

 

そして、頑張っている点

に気づいていないことが

たくさんあるかも知れません。

 

 

または、時にはスタッフが

仕事に集中できない、

体調不安や

 

家庭の悩みなどに

気づいてあげることが

できるかも知れません。

 

 

いくら、正論であっても、

人は自分のことを認めて

くれなかったり…

 

 

共感してくれない人

からの言葉はなかなか

受け入れにくいものです…

 

 

 

普段は、欠点ばかりが

目につきますが…

 

 

時には、長所を

見よう目としたり…

 

 

そのスタッフのことを

深く知ろうとしてみると

色んな発見があって

 

 

人が多面体であることに

気づけるかも知れませんね。

 

 

人は、表面的な部分

だけでは、わからない

ことがたくさんありますから。

 

 

 

昔、スタッフに対して

叱ってばかりいた私が、

なぜ、今こんな話を

するのか!?

 

 

それは、私を必要と

して下さる、経営者の

方に、私と同じ失敗を

して頂きたくないからです…

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

 

☆3~10店舗の飲食店などの

サービス業を展開する会社で

さらに今後10店舗~20店舗に

拡大していきたい!

という成長意欲の高い会社の

店長教育・社員、アルバイト教育


☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

 

 

会社のメンバーが一丸となると

お店のファンが増えたり、

離職率低下など業績アップに

つながります!!

 

 

<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

 

元サービス業60店舗の

統括マネージャーとして、

社員500人以上の育成経験を

もつ私が、自身の20年間の

成功体験・失敗体験を中心に

『人材育成やチーム作り』に

役立つ情報をお届けする

内容です。

登録はこちらまで

 

 

 

-----


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ