こんにちは。サービス業で
店舗展開を目指す成長意欲の
高い経営者様の『外部の右腕』
として、ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
本日は、
大阪に6店舗
三重県四日市に1店舗
台北に1店舗
ラーメン店を展開している
麺や輝(てる)様の
大阪地区の社員研修でした
研修の目的は…
・情報共有
・店舗間スタッフの連携強化
・接客向上
などがありますが、
一番の目的は
社員の人間力向上
に置いています。
麺や輝 店主の森輝人さんとは
出会って、約8年くらいになりますが
昔から一貫して、
良い商品
良いお店
良い人材は
店主(店長)の人柄が作る!
という考えを持っています。
そんな人間力を高める為に、
森店主の
『うちの店で働く弟子には
こんな人間であって欲しい!』
という考えを行動指針に
まとめて、メンバーの価値観を
共有できる様にしています。
今日の研修でも一部の時間を
使って、麺や輝 行動指針
『輝のモットー10ヵ条』
に関して、みんなで理解を
深める取組みを行いました。
価値観の違うメンバーの
方向性を1つにまとめる
為には、会社がどういう
価値観を大事にしているのか?
どういう人材を育てたいのか?
などを明確にする必要があります。
でも…。
当たり前ですが、理念を作成した
だけでは、絵に描いた餅で終わります
そして、メンバーが暗記したレベルでも、
まだまだ全然不十分…。
1つ1つの行動指針を深く
自分達で説明できるレベル
まで考え、日々の行動を振り返る。
そして…。
毎月、毎月繰り返し
話し合いの機会を持つ。
指針に沿った行動をした時には
認め
指針に反する行動をした
時には厳しく叱る
その繰り返しでやっと、みんなの
共通言語となり、価値観が
揃ってきます。
でも…。
せっかく行動が伴う様に
なっても、人間ってすぐに
忘れますからね…。
やっぱり、継続して確認する
活動は大事です。
何度でも何度でも繰り返し
反復して学ぶ。
良い会社、良いチームを
作るためには、根気が必要ですね
理念や行動指針は
作ってからが勝負
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などの
サービス業を展開する会社で
さらに今後10店舗~20店舗に
拡大していきたい!
という成長意欲の高い会社の
店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となると
お店のファンが増えたり、
離職率低下など業績アップに
つながります
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元サービス業60店舗の
統括マネージャーとして、
社員500人以上の育成経験を
もつ私が、自身の20年間の
成功体験・失敗体験を中心に
『人材育成やチーム作り』に
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