組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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【繁盛店に学ぶ 】お客様と仲良くなる仕組み

こんにちは。居酒屋・ラーメン屋・美容室などのサービス業の人材育成やチーム作りのコンサルタント。店舗人材活性人の村上 俊洋です。





私の友人の中島さんが経営する、居酒屋甲子園上位入賞の常連店。

居酒屋てんてん(大阪の天満橋と堺にお店があります)には、お客様とスタッフの関係性を築くための仕組みがたくさんあります。



トイレに入るとこんな貼り紙が!!



売上20%アップの人材育成術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消



<心理テスト>



Q:ある朝、目覚めるとあなたは猫になっていました。どうする??



1:人間のひざの上で甘える

2:猫の集会に行く

3:ねずみを取りに行く

4:こたつで丸くなる



答えが気になる人はスタッフまで!!という貼り紙





ちょっと気になってスタッフに聞いてみたくありませんか???





お客様と仲良くなって良い関係を築くのがリピート率を高めるポイントの1つ。

良い関係を築くためには、コミュニケーションの機会を多く持つことがポイントです。



スタッフから話しかけるだけでなく、自発的にお客様から話しかけてくださるような仕掛けをたくさん作っておくと、会話するきっかけになりますねぇ~。



ちなみに、この様な心理テストは週に1回スタッフさんがネットでネタをさがして更新しているとのこと。

いいなって思った人は是非取り入れてみて下さいね!!





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