こんにちは。居酒屋・ラーメン店・美容室などのサービス業の人材育成やチーム作りのコンサルタント。店舗人材活性人の村上 俊洋です
。
人間の気持ちは日々変化している。
仕事に対するやる気や悩みも日々変化している。
どんなに優秀なスタッフであっても、入社してからの3年間。たった一度も
・『自分がこの仕事に向いていないんじゃないのか?』
・『他の仕事・お店(会社)に転職しようかな?』
・『もっと良い会社や自分に向いている楽しい仕事があるんじゃないのか?』
っていうことを考えたことがないっていう人は少ないんじゃないでしょうか?
優秀な人は優秀な人で仕事に飽きてしまって、他のことを考える危険性があります。
結果の出せていない人は出せていない人で仕事が向いていないんじゃないかと悩む危険があります。
うまく人を育てていくためには、上司は部下の心境の変化や心の状態に敏感でなかればなりません。
でも…。
『リーダーだって社長だってみんな忙しい!!』
『スタッフとのコミュニケーションが必要なのはわかっているけど、マメに話をする時間がないっ!!』
っていうこともありますよね。
スタッフ数や店舗数が増えるとなおさらです。
そこで60店舗を統括しながら、200人近くの社員を抱えていた私は、効率的に各スタッフの状況を把握するためにこんなことをやっていました!!
スタッフ間での人間関係を把握しておき、一人のスタッフと話をする時に、その子と仲が良いスタッフのこともさりげなく聴く。
これを定期的にリーダーが強い意図をもって聴くようにするのです・・・
ちょっと長くなってきましたので、続きはまた明日書きますね!!
ご興味があれば関連記事もご覧下さいね
※お店の『店長研修』・『社員研修』・『アルバイト研修』・『効果的な社員会議の進行』などのついてのご相談・お問わせは
※メルマガ(無料)
“スタッフのやる気とお店の業績アップを向上させる上司力養成講座”
『リーダーは1日にしてならず』
ご登録はこちら
から