組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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ラーメン店 麺や輝 社員会議の風景

こんにちは。居酒屋・ラーメン屋・美容室などのサービス業専門の人材育成やチーム作りのコンサルタント。店舗人材活性人の村上 俊洋です



月曜日は、大阪に6店舗、台湾に1店舗(8月に2店舗目がオープン予定)を展開しているラーメン店の麺や輝さまの社員研修と店長研修でした。





社員研修は、『社員スピーチ』からスタート。



社員スピーチの目的は、『未来のリーダーたちの表現力アップ。』



リーダーは、お店や会社をまとめていくために、自分の考えや想いを言葉にしてスタッフさん達に伝える必要があります。

そのためには、今から人前で自分の考えをわかりやすく伝える訓練をしておこうというのが狙いです。



輝の社員スピーチのルールは以下の通り

・毎月、先月の社員会議にて指名された2名が全社員の前でスピーチを行う

・最低3分以上話す

・話すテーマは自由(とにかく、自分の考えていることや、自分の興味のあることをみんなに伝える)





今月の社員スピーチは『麺や輝 中津店の若きエース』のゆうきくん。そして、麺や天四郎の伊藤店長。



ゆうきくんは、自分自身が店長になって出店したい地域のマーケットをリサーチして、必死に森店主にアピールしていました(^O^)



森店主にもゆうきくんの情熱が伝わったようです。



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そして、伊藤店長は自分自身が輝を卒業後、独立して持ちたい自分のお店のイメージについて話してくれました。





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社員スピーチを初めて約1年半。

各自個性を生かした内容で5分以上も話をすることができるようになりました。



でも・・・。当然最初から今のようなクオリティーがあった訳ではありません。

30秒ごとに『もう3分経ちましたか?』って目が泳ぎながら冷や汗を流して聞いていたレベルからのスタートです。



人前で何かを話すためには、自分で色々考えることも必要。



やはり、未来のリーダーとなるためには、頭に汗をかくトレーニング。人に自分の考えを伝えるトレーニングを今のうちから積ませてあげたいと思います。





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