組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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【コンサルティング風景】カウンセリング力アップ研修

こんにちは、店舗人材活性人の村上俊洋
です。



火曜日は、大阪新町のエステサロン『クリアヒーリングサロン』
様のスタッフ研修のご支援に伺ってきました。



売上20%アップの人材活性術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消

接客サービスの質を向上させて、お客様満足度アップ。そして売上アップにつなげるのが研修の目的。



今月のテーマは『カウンセリング技術の向上』

実践のロープレの前に、『プロらしい説得力の増す話し方』について、みんなと勉強しました。



説得力の増す話しかたについて、 【論理的な話し方】といわれることがあります。

では、論理的な話し方ってどうやったらできるの??



私がセミナー講師の勉強していた時に、この方
から教えて頂いたことをお伝えしますね。



論理とは? 漢字の成り立ちで考えてみると非常に分かり易いです。

論・・・結論

理・・・理由

つまり、簡単にいうと『まず結論』を伝え『その後、理由を説明する』という表現方法。



カウンセリングの際の、お客様からの質問に対する時だけでなく、上司に報告する際や、就職活動の面接の際にも役立つ表現方法です。



慣れるまでは難しく感じるかも知れませんが、練習して慣れてしまえば簡単に使いこなせ、また聞き手にとっても理解し易いのでお勧めです。



今回は、初めての練習ということで、簡単なお題を設定してみんなで練習しました。

最初のお題は『あなたを動物に例えるとなんですか?』

続いては『あなたが行きたい海外の国はどこですか?』



この質問に対して、大体30秒くらいで考えて頂き、『結論』+『理由』でお話し頂きました。



初めてにしては、みなさんとっても上手にできていましたね。

本当に素晴らしいです。



その後は、お客様の設定を行って、入店~簡単な問診までのシーンでロールプレイを行いました。





売上20%アップの人材活性術  店長の「売上」と「ヒト」の悩みが解消



今まで以上に、クリアヒーリングサロンのスタッフさんがお客様の信頼を得て悩みを解消でき満足頂けますように。



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