こんにちは、店舗人材活性人の村上俊洋です。
私のご支援先さまである、『麺や 輝』というラーメン店は3月7日~8日にかけて東京ラーメンツアーを実施致しました。
東京ラーメンツアーとは、グループの店長を始めとする社員さん全てが4人1組となって1泊2日で東京やその近郊の有名店を8件ずつ回って、勉強させていただくというもの。
私も参加させて頂き、お腹いっぱいになりながら、東京・千葉・神奈川にある有名店を訪問させて頂きたくさんの気づきを得ることができました。
その東京ラーメンツアーの記憶が新しいうちに、今度は私一人で『輝 ラーメン巡り』を実施しております。
まぁ、一言でいえば店舗巡回なのですが、関東の名店と比較しながら
・外観を始めとした視認性はどうか?
・電球切れはないか?掲示物で老朽化したものはないか?
・お店の清掃状態はどうか?
・店員の身だしなみや清潔感はどうか?
・入店・退店時の挨拶はどうか?
・活気はあるか?笑顔はあるか?
などなど、実際にお店にいって気づいた点をもとに店長とお話ししています。
先日は、麺や輝本店に行ってきました。
本店は、10年前にできた、『麺や輝』発祥のお店。(阪急淡路駅から徒歩15分)
今でこそ、メジャーになりましたが当時関西では、取り入れていなかった魚系とんこつスープを採用し、自家製麺と化学調味料を一切使用しないという方法でたくさんのお客様から支持をいただいています。
昔は、魚系のスープ。自家製麺。化学調味料を一切使用しないという事が珍しかったラーメン屋さんも、今では
多くのお店が取り入れてスタンダードに。
輝もお客様から変わらない、支持を頂くために進化しなければなりません。
早速、本店の店長も東京のラーメン屋さんで食べた美味しいメンマを真似しようとチャレンジされていたり、スープの材料の分量も変化させてみたりと工夫していました。
お客様に喜んで頂きたいという、強いこだわりと、
固定概念にとらわれずに、良いものをどんどん吸収していくという柔軟性。
どちらも重要だなぁ~と思いました。