こんにちは。
店舗人材活性人の村上俊洋です。
1月から独立行政法人 雇用・能力開発機構の認定講座である、株式会社リブウェル様主催の『エキスパート事務員養成講座』の先生の認定を受けるため、和歌山まで研修に行ってきました。
そして、本日一緒に参加する人と和歌山駅で待ち合わせをして、いざ雇用・能力開発機構の和歌山センターへ
研修内容は、期待以上に勉強になりました。
この制度の仕組みや私に課せられた役割が明確になっただけでなく、ワークなどのファシリテーションで注意すべきことが改めて明確になり、ご支援先様の研修をする際にも役立つ気づきを得ることができました。
私が担当する、ワークガイダンス講習のねらいは企業が求める、職務遂行に必要な基本的能力(コミュニケーション能力・主体性・実行力・柔軟性)の向上
目的はずばり、受講生の方が就職すること!!です。
私は、前職でもコミュニケーション能力アップのための研修や社会人としてのあり方など色んな研修をしてきました。
現在はサロンや居酒屋・ラーメンチェーン・ヘアサロン・コンビニなどのサービス業の店長さんやスタッフさん向けに研修を行っています。
ところが、今回のように就職したいと考えている受講生の方は私にとって初体験。
・今までアルバイトの経験はあるものの、正社員になったことがなく、積極的に知らない人と話したがらない。または人づき合いする必要すら感じていない方が受講生かも知れません。
・私と同世代(40代)で、すでに職業経験は十分にあってコミュニケーションには自信があるので、早くパソコンなどの専門的なことを教えろ!!って心の中で思っている方が受講生かも知れません。
・また、受講はしているものの就職にかんして、まだ本気になれていない人もいるかも…。
そんな人たちの心に火をつけることが出来れば…。
教えることは似ているようでも、この機会は私にとって大きな成長をもたらせてくれるはずです。
誠実に仕事に取組み、受講生の方の信頼を得て“全員就職!!”という成果をつかみたいと思います。
研修の終わりに、修了書をいただきました!!
嬉しい気持ちもありますが、大きな責任も…。
気を引き締めてがんばります。