こんにちは。
居酒屋・サロンなどのサービス業の売上を20%アップさせるコンサルタント。店舗人材活性人の村上俊洋です。
サービス業に従事するスタッフの心に火をつける方法。
それは、お客様の喜びの声を集めて伝えてあげることです。
マーケティングの世界では有名な神田昌典さんという方も、色んな本の中でこんなことをおっしゃってます。
『お客様の喜びの声を集めよう。』
『お客様の喜びの声』は『やらされ仕事』を『人生の意味を感じる仕事』に転換するエネルギーとなる。
私も部下育成が順調で、業績も好調な時代は
部下の長所を発見して伝える。
そしてお客様からの声を集めて、部下の頑張りがお客様の喜びにつながっていることを本人に伝えていました。
でも、統括マネージャーとなって60店舗で発生する大きなトラブル対応を行うようになってからは、ついついお客様からクレーム。
または、クレームの原因となったスタッフに対する注意・叱責が多くなり、スタッフのモチベーションも下がってしまいました(涙)
どんなに理不尽なお客様がいても…。
また、どんなにしんどくても一生懸命に明るい笑顔でがんばれるホスピタリティーに溢れるスタッフは、お客様からの『ありがとう』の言葉と、上司からの感謝で創られます。
あなたが、率先してお客様の喜びの声を集めて、個別ミーティングにて賞賛・朝礼で発表してほめる・壁に掲示して称えるなどのあらゆる方法でスタッフの心に火をつけてあげましょう。
近い将来、あなたの部下から
『私、接客業が自分の天職だって思えるようになりました。本当に〇〇店長のおかげです』
そんな声が聞こえてきそうです。