こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
『外部の右腕』として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日、ご支援先の居酒屋さん
の店長と接客向上について
話しをしていた際に、
お客様に何かサービスをして
あげた時、
『念のため一言
お伝えする』
って大事だよね
という話をしていました。
どういうことかと言うと…
例えば…
お客様の目の前でお肉を
焼いてあげる時…
お客様が女性だったら…
『食べやすいように
少し小さめにカットして
おきますね』
とか…
通常、3個入りのメニューを
4名のお客様が1つ注文
された際で…
1つおまけしてあげる
時などに…
『本当は3個入り
なのですが、
1つおまけして
おきますね』
などなど…
気配りやプラスαの
サービスをしてあげる時に
サラッとお客様に一言
お伝えすると…
お客様は、
自分が大事にされている
または、
特別扱いしてくれていると
感じて…
『嬉しいっ』
っていう気持ちになったり…。
この人、気が利くな
という好意的な気持ちを
抱いて下さる可能性が高い。
もしかしたら…
いちいち言わなくても、
お客様に伝わることも
あるかも知れません…
でも…。
言わないと、お客様は
気付かないことも多い。
また、反対に…
普通の量よりも増量して
あげたり…
安くしてあげた時などは、
伝えておかないと、それが
通常の商品や値段だと
勘違いされ…
次回、来店された時に、
クレームにつながる可能性も
ある
そんな話をしながら、
ミーティングを終え、
出張用のキャリーバックの
取っ手の故障の修理が
完了したということで…
RIMOWAさんに伺い
キャリーバックを受け取る
際…
スタッフの方が一言…
『ついでにキャスターの
点検もさせて頂いたところ
油が切れていたので注して
おきました』
『これで、さらに快適に
お使い頂けると思い
ますよ』
と…
私は、
『わぁありがとうございます』
とお礼を伝えながら…
『さすが…
気が利くな』
『さすがRIMOWA
さんだな』
ってRIMOWAさんに対して
改めて信頼の気持ちを
抱きました
そして…。
もし、このプラス一言が
なければ…
私はRIMOWAさんが
キャスターに油を注して
くれたことに気付かなかった
だろうな…と。
お客様に喜んで頂くためには、
良い意味で…
ちょっとおせっかい
を焼いてあげる
そして、
ケースによっては
一言サービスについて
お伝えしておく
ということが非常に
有効だと改めて感じました。
こういうコツは、しっかりと
アルバイトさんにも伝えて
あげたいですよね
あなたのお店やお仕事で
ちょっとした、おせっかいで
お客様に喜んで頂ける
サービス…
どんなことがありますかね
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などの
サービス業を展開する会社で
さらに今後10店舗~20店舗に
拡大していきたい!
という成長意欲の高い会社の
店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕と
なりながら、店長研修・スタッフ
研修、・人面談などを通じて、
社長の『考えや思い』を
スタッフに共有する
お手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となると
お店のファンが増えたり、
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元サービス業60店舗の
統括マネージャーとして、
社員500人以上の育成経験を
もつ私が、自身の20年間の
成功体験・失敗体験を中心に
『人材育成やチーム作り』に
役立つ情報をお届けする
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