組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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業績の高い店長の特徴の1つ

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【毎日更新ブログ    767日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日に引き続き、ひどい雨が続きます…

あなたの住んでいる場所は大丈夫ですか?

 

 

私の住む関西地方は私鉄・JRを含めて

多くの電車が運休や運転見合わせに

なっており、大変混乱していました。

 

 

私自身、今日は研修がなく大阪で打ち合わせの

アポが2件あったのですが…

 

 

 

既に電車が止まっていたり、さらに運休の

電車も増えるであろうということで…

 

 

1件は延期にし、1件は自宅と先方をネットで

つないで打ち合わせをしていました。

(便利な世の中です)

 

 

ということで、私自身は終日自宅に

こもっていたのですが…

 

 

せっかくゆっくり自宅にいることが

できるのに、打ち合わせの時間以外

ダラダラとしていてはもったいないと

思って…

 

 

・部屋の掃除

・書類の整理整頓

・来週の研修準備

・7月出張のホテルと航空券の予約

 

などなど…

 

やるべきことをたくさん書き出して

おやつタイム以外は、

 

片っ端からやる事をこなしていきました。

 

おかげ様で、超充実の1日を過ごすことが

でき。今、自分自身をほめております(笑)

 

普段、家にいる時は超リラックスして

ダラダラしていることも多いので、

やることはたくさんあっても…

 

仮眠してしまったり…

テレビを観てしまったりで…

 

せっかく、時間がたっぷりあっても

何もはかどっていないことが多々あるので

今日は、いつもの自宅にいる自分とは

違うな…と。

 

 

まぁ、たまに自宅にいる時くらいは

のんびりリラックスしてダラダラするのも

リフレッシュになりますが、

仕事となるとちょっと訳が違いますよね。

 

 

普段、あなたのお店での仕事中に

ゆっくり余裕があるからと言って

スタッフがのんびり、ダラダラ

していたり…

 

 

バイトさん同士で私語をしまくって

いたりしていては、お給料が発生して

いるのに大きな問題ですもんね…

 

 

(ちなみに、今日の様な災害が発生している

状況は、お店自体の営業を休んだ方が

良いなど、特別なので別の話しとして

考えて下さいね)

 

 

 

さて…

 

 

私がこれまで何百人もの店長を

見てきて、『業績を高く出せる店長』には

ある特徴が見られます。

 

 

その特徴とは何か?

 

 

お店のお客様が少ない時

スタッフ数に余裕がある時

 

などなど、比較的ゆっくりしている

時に…

 

 

とにかく、スタッフに具体的な指示を

出しまくるということ。


お客様が少ないからと言って、やるべき

仕事が無いわけではありません。

 

 

でも…。

 

 

経営者目線のないスタッフにとっては

お店が暇=やることがない

となって、自分たちが楽しむ方に

流されがちなんですよね…

 


そんな状況の中で、優秀な店長は…

 

・あそこ掃除して、ここ掃除して!

・このチャンスにこの新しい仕事を覚えて!

・接客のロープレやって!

・明日の準備のために、この作業して!

・普段できない場所の整理整頓して!

・あこそのテーブルのお客様にポイントカード

をお薦めしてきて

 

などなど…

 

片っ端から、具体的な指示を出しまくります。

 

 

ですから、スタッフにとっては

お客様が少なくても、いつもと同じ

くらいに忙しく感じるのですが、

これこそが生産性の高い仕事を店長が

させている証拠。

 

 

アルバイトさんが、仕事終わって

『今日は、雨やったから仕事も

暇やったなぁ~』

と言っている状態ではお店の

業績は上がらないのです…

 

 

もちろん、理想はアルバイトさん1人1人が、

自分でやるべきことを見つけて動いて

くれるのが理想ですが、いきなりそんな

凄い人たちが揃っているお店も少ないのでは

ないではないでしょうか?

 

 

まずは、店長さんが『お客様が少ない日(時間)だから

こそできること!』をしっかりと見つけて、

具体的に指示をしまくる。

 

その習慣の積み重ねで、アルバイトさんも

手が空いたら、お店の役に立つことに

向かって動きだすようになるものです。

 

私の経験上、お店が忙しい状態よりも

お客様の少ないゆっくりした日の方が

良い店長とそうでない店長に差がつくと

考えています。

 

 

お客様が少ない日=暇な日ではありませんので

お客様が少ない日だからこそできる

ことを見つけて、未来の種をどんどん

蒔いていきましょうね!!

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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