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【毎日更新ブログ 799日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私のご支援先には台湾に進出している
飲食店があるのですが、そのお店は
まだ中国語をあまり話せない日本人が
店長としてがんばっています!!
日本で店長をするのも決して楽では
ありませんが…
慣れない海外での店長業務は…
・スタッフと言葉が通じない
・文化や常識が違う
などなど様々な原因から、ストレスが
溜まりがち…
旅行に行くには楽しい台湾であっても
いざ、その国で生活し台湾人と一緒に
仕事をしていると、当然ながら嫌な面も
たくさん見えてくるものです…
特に、言葉も仕事における価値観や
文化も異なる台湾人と一緒に仕事をし、
育成を行っていくというのは…
慣れないうちは特に大変だと感じます。
(慣れても大変な様ですが、多くの方は
悟りの様な開き直りができて、そのうち
自然と適応できている人が多いようにも
感じます 笑)
そんな台湾で奮闘する日本人の店長から
昨日『スタッフ採用面接の応募に
日本語が結構話せる台湾人の応募が
あった』という内容のLINEが届きました。
そして、昨夜遅くに面接の結果を聞いたところ…
『元気はなさそうな感じです…。でもやる気は
ありそうなので社長と相談して採用したいと
考えています!』
という返事がありました。
その後、店長とLINEを何回かやり取りしながら
私はこんな風に感じました…
台湾では言葉が通じないことが大きな
ネックになるので、日本語が通じるだけでも
ありがたい!!
日本語が通じるだけで、元気がなくても
『なんだか、やる気はありそうだぞ!』
と一生懸命にその人の良い点を見つけようと
し…
『元気はなくてもやる気があって、日本語が
通じるなら育てていけそうだぞ!!』
とその人を育てる可能性を信じようという
気持ちが強く湧いてくるのは素晴らしいし、
面白いな…と。
これが、日本人同士で仕事をしていると…
日本語が通じるというのは、当たり前ですし、
日本語が通じる=仕事ができる人間
という風にも感じないですし、逆に大人しそうな
人だと、『この人大丈夫かな?やる気あるのかな?』
という様に、不安や不満要素を探してしまうことが
多いのではないか?と…
とにもかくにも、その日本人店長にとって
台湾での仕事は、スタッフに入社時に求める
基準を下げて、可能性を探りながら育成していくと
いう発想を養わせてくれる環境の様です。
そしてその…
『これくらいできて当たり前!』
から『こんなことができるなんてありがたい!』
『元気で笑顔があって当たり前!』から
『やる気があれば、最初は元気や笑顔が
なくても何とかなるんじゃないか?』
などという『当たり前基準』のハードルを
一旦下げて、
人の可能性を信じながら育成しようと
する姿勢は今の時代の日本においても
非常に重要な考え方になります。
だって現状の日本は…
深刻な人不足の状況で、採用募集をしても
なかなか応募がないのが現実ですし…
面接をするといっても、選べる状況では
ないので、最低限の基準さえクリアーして
いれば、レベルが低くても育てていくしか
ないからです…
そんな状況なのに、
『あのスタッフが○○ができないからダメだ!!』
『あんな要領の悪い人は、向いてないから
辞めてもらった方が助かる!』
なんて言っていたら、シフトがまともに組めずに
お店を維持することもままなりませんからね…
自分の置かれている環境の変化によって
自分も対応していくことが求められますが…
台湾で活躍する日本人店長だけでなく、
日本で活躍する店長にとっても、どれだけ
能力やスキルが足りないと感じるスタッフでも…
相手の長所を見つけ、可能性を信じ根気よく
育成していく力を養っていくことが結果的に
人が不足している時代の自分や自分のお店を
救うことにつながります。
今の人不足の時代に生き残っていくリーダーに
なるためにも、環境の変化を成長のチャンスとして
捉え、前向きに進化させていきたいですね!!
私も進化を少しでもスムーズにお手伝いできる
様に現場の店長さん達に寄り添いながらサポート
していきたいと思います!!
ということで、今夜は台北でその店長さんと
2人で飲みに行き、日本語で思いっきり気持ちを
発散させてあげたいと思います!!
優秀な人材を選べない人不足の環境は…
自分の育成能力を究極に高めるチャンス!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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