組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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改善点を集めてはいけない!?

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【毎日更新ブログ   844日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日札幌にて、念願の『うに丼』を

お昼ご飯に食べました!

 

 

色々調べて訪問したお店が札幌駅近くに

ある、函館のウニ加工会社が運営する人気店…


 

函館うに『むらかみ』さん

 


名前が良いですね(笑)

 

店内は落ち着いた高級感のある雰囲気で、

スタッフさんが笑顔でイキイキとしていて

接客が非常に心地が良かったです。

 

 

そして、感動のウニ丼と初対面の瞬間が…


 


見事なオレンジ色

 

そして、一般的にウニの身崩れを防ぐために

使用されている『ミョウバン』や添加物を

一切使用していないウニは…

 

 

苦みが一切なく、生臭さもゼロ!!

ほのかな甘みでクリーミーな食感は

幸せの極みでした。

 

 

 

食事の後、レジに向かい若い女性

スタッフさんに対して…

 

『こんなに美味しいウニを

食べたのは初めてでした!!』

 

と感動の気持ちを言葉で伝えた所

そのスタッフさんは自然な柔らかい

笑顔を浮かべながら…

 

 

『ありがとうございます!お客様

みなさま、ここのウニを食べたら

他では食べれないっておっしゃって

頂けるんです!!』

 

と嬉しそうに誇らしく、そして嫌味のない

言い方でお話ししてくれました。


 

私はその女性スタッフさんが

自分のお店の商品やサービスに対する

誇りが溢れている様子を感じながら…

 

 

とっても、素敵だなって思ったとともに…

 

きっと彼女は、自分のお店の商品に

圧倒的な自信をもっているだけでなく…

 

 

これまで、たくさんのお客様から

『喜びの声』や『ありがとう』の

言葉をもらってきた積み重ねが

彼女の輝きや誇りにつながっているん

だろうなって感じました。

 

 

さて…

 

 

昔、私が店舗統括のマネージャーを

していた時代、自分のスタッフの

仕事ぶりや管轄するお店に対して、

 

ここがダメ!!

 

あそこが出来ていない!!

 

 

などと口うるさくダメ出しばかりをして

いたばかりか…

 

 

お客様からの苦情や改善提案ばかりを

容赦なく現場のスタッフに伝えて

いました…

 

 

もちろん、お店を良くしたいという

強い気持ちや、スタッフに成長して

欲しいという気持ちの表れでしたので…

 

店舗巡回をした際などには毎回

お店の改善点だけを5個も10個も

メモして店長やスタッフに指摘

したりしていました…

 

 

でもその結果、スタッフが

どうなったかというと…

 

 

輝きを失い、笑顔が消え…

ついには、私がいくら改善点を

指摘しようとも改善につながらなく

なってしまったのです…

 

 

私の指摘がいくら正論であったにしても、

スタッフ達にとっては仕事を

一生懸命にがんばっている気持ちも

ある訳ですから…

 

ダメ出しばかりをされたのでは

感情的に受け入れられなくなって

しまったのだと思います。

 

 

人は正論では動きません…

人は感情で動くのです…

 

そして、ダメ出しばかりをされ続けると…

 

人は自信や輝きを失います…

 

私がどれだけ正しいことを伝えた

としても、スタッフ達が感情的に

受け入れることができなければ

改善行動にもつながらない…

 

 

ましてや、自分ががんばっている

仕事のダメ出しや否定ばかりされては

自信や誇りを失い、輝きを失うのは

当然の結果…

 

 

成長意欲の高い経営者様やリーダーは

向上心の塊ですから、『現状否定』の

精神で…

 

『まだまだダメだ!!もっと良くして

いかなければ…』

 

と強いエネルギーに変えることが

できるのですが、それを一般スタッフ

に求めても過去の私の様に逆効果に

なることが多いです。

 

 

では、どうすればスタッフが輝き

積極的に行動するようになるかと

いうと…

 

 

お客様の『喜びの声』や『ありがとう』の

声をたくさん集めてみんなで共有する

ことです。

 

 

そして、やる気があがった所で

 

数ある改善点の中でも優先順位の

高いもの1つか2つに絞って伝えること…

 

 

そうすると、スタッフのやる気は高まり

意欲的に改善点を修正していこうという

気持ちが表れます!!

 

 

決して、良かれと思って改善点

ばかりたくさん伝え過ぎることの

内容に注意して下さいね!!

 

 

人は他人やお客様に自分たちの存在や

仕事ぶりを認めてもらえることで

誇りを抱き、輝き始めます。

 

 

是非、あなたのスタッフが自分たちの

仕事やサービスに誇りを持ち、前向きに

仕事ができるためにも、改善点の指摘

ではなく、良い点をたくさん伝えて

あげて下さいね。

 

 

お客様の『喜びの声』や『ありがとうの声』

あなたのお店ならどうやって集めますか?

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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