ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 850日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
昨日は高知にて、
高知名物 屋台餃子『安兵衛』様
の高知地区の4店舗
合同社員研修でした。
『安兵衛』は、地元の人だけでなく
観光や出張で高知に来られた方も
たくさんお越しいただいているお店。
スタッフのみなさんも忙しいですが…
『安兵衛』の使命や営業方針を
実現していくために
毎月、定期的に研修やミーティングの
機会を持ち、スタッフの人間力や
コミュニケーション能力を高める為に
学びながらも
ご来店頂いたお客様に満足頂き、
何度でも足を運んで頂ける様に
接客向上や営業環境の向上について
話し合いの場を設けています。
昨日の研修でも、『商品提供時の対応』
などいくつかの接客重点項目について
安兵衛での
『当たり前』が『当たり前』に
できる様に…
そして、
やるべきことがついつい
『当たり前』になり過ぎて
惰性でこなしてしまわない様に
みんなで現状や改善点を話し合い
アルバイトさんを巻き込んだ徹底方法も
確認しました。
やはり、こういう話し合いは
みんなを巻き込んで一緒に話し合いを
進めると、全員に当事者意識が芽生え
改善が効果的に進みますね!!
昨日の取り組みが、『お客様満足』に
つながって、スタッフのみんなが
報われますように。
さて…
『当たり前のことを
当たり前にしよう』
という言葉はよく耳にしますが…
あなたの会社やお店の
『当たり前』とは一体何を
指すのでしょうか?
例えば、接客に関してであれば…
何を?
どういう基準で?
こなしていくことが『当たり前』
なのでしょうか?
今、あなたは私に明確に
説明できるくらいに
整理されているでしょうか?
また、
あなたの今浮かんだ『当たり前』
をスタッフみんなも同じように
言うことができるでしょうか?
『自分と他人は絶望的に違う』のですから
自分にとっての『当たり前』は他の
スタッフにとっての『当たり前』では
ありません!!
数多くのスタッフが働く職場では
あなたの感じる『当たり前』を
『当たり前』に徹底していくのは
実は、そんなに簡単な話しではないのです…
では、どうすれば『当たり前』を
『当たり前』にできるチームを作る
ことができるのか?というと…
①まずあなたの会社やお店の
当たり前の基準を明確にする
(言葉にして書面などにまとめると
伝わりやすい!)
②自分のお店の『当たり前』が
実現できるようにトレーニングや
日々の振り返りを行う
がポイントになります。
もしも、先ほどの私の問いかけに
対して、『あっ?ちょっと曖昧だな…』
または『スタッフに伝わっていないかも…』
と思った感度の良い方は…
是非、基準を明確にし、定期的に確認
し合う場を設けてみて下さいね!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで