ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 882日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日の午後、東京から大阪に戻り
2時間ほど、新大阪のフリースペースを
利用して仕事をしていたら
私の座っている席の近くで、外国人
労働者を斡旋している会社の
方々が通訳の方を使って…
日本で仕事を希望しているベトナム
の若い人たち約10人に対して研修を
行っていました。
研修の内容は、日本の会社で仕事を
する上で、または生活する上で
知っておいた方が良い基本的な
こと
(決して盗み聞きをしていた訳ではありませんよ…)
・挨拶は笑顔でしましょう
・体調が悪くて休む時は必ず
会社に連絡しましょう。
・ゴミは分別して出しましょう。
などなど、文化の違いによるギャップで
仕事や生活に支障がでないようにする
ためだけでなく…
1日も早く日本での生活や仕事に
なじめる様にしっかりとレクチャー
されていました。
もちろん、文化の違いがあるので
1回や2回レクチャーを受けただけで
完璧に実践できる訳ではありませんが…
先にしっかりと説明を聞いていると
ある程度失敗を予防することはでき、
働く側も受け入れ側もストレスを
軽減させることは可能ですもんね!!
失敗してから叱られるのではなく
まず最初にきちんと予備知識を
教えてあげることは非常に大切です。
さて…
新人スタッフを受け入れる際においても
配属前にオリエンテーションなどを
行って予め
会社の理念や最低限の就業規則
そして、お店で働く上でのルールを
説明しておいてもらえると…
余計なギャップに悩むことなく
馴染みやすくなります。
入社後、何の予備知識もなく
いきなり現場に配属され、会社や
お店のルールに関して無知なままで…
『うちの会社では車通勤許可して
ないんだよ!!(何勝手に車で出勤
してきてるの?)』
とか
『タバコは決められた場所で
吸いなさい!!』
なんて叱られたとしても…
『そんな話しきいてないし!!』
っていう風になると…
感情的に納得できずに
会社に対して不信感を抱くことも
ありますもんね。
会社やお店によってルールや常識は
異なります。
長年働いている人にとっては当たり前の
常識のことであっても、他の会社から
入ってくる新人にとっては当たり前では
ないことも多い。
そんな違いによる無駄なストレスを
軽減するためにも
オリエンテーションなどで
事前に説明をする機会を設けて
おけば馴染みやすくなりますし…
無駄な争いを避けることも可能
ですから、是非先に説明をして
納得してもらえる場作りをすると
効果的ですよ!!
あなたの会社、入社時にオリエンテーション
などで事前に会社やお店のルールを
伝える機会はありますか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで