【毎日更新ブログ 985日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は、コンサルタントとしてご支援先の
サポートを行うだけでなく…
自分自身の成長やビジネスを加速させる
ために、色んな分野の日本の第一人者の
方を見つけてコンサルティングをお願い
しています。
昨夜も、講師ビジネスを加速させるために
zoomというネットの会議システムを
使って、ある方から1時間ほどコンサルティングを
受けていたのですが…
自分がアドバイスをもらう受講生の
立場になって、改めて色んな気づきを
得ることができました。
それは、どんな気づきかというと…
自分の尊敬する人から企画やアイデアを
ほめて頂けたり、認めて頂けると非常に
嬉しいのですが…
それにプラスして、さらにバージョンアップ
できる具体的なアドバイスを頂けると
非常にやる気と成長スピードがアップ
するということです。
まさに『ほめ達!』でいう
(ほめ達!とは『ほめる達人!』のことです)
『ほめて・認めて、あと一歩!!』
成長のためのアドバイスをおくる
ことで成長が加速するということ
なのですが…
自分が指導を受ける立場になると
改めてその効果を実感します。
私が現在コンサルティングをお願い
している分野は自分自身が本気で高みを
目指したいと思っている分野です。
ハッキリ言って目指しているレベルは
今の自分とは全く次元の違うレベル…
ですから、目指す目標に対して現状の
実力では到底足りないことも良く理解
しているので、ただ単にほめられるだけ
だと…
本当にこんなので大丈夫なのか?
もっと、足りない点はないのか?
と不安な気持ちになってしまうことが
あるんですよね。
かと言って、全部ダメだしばかりが
続くと、落ち込みそうになるのですが…
適度に良い点や成長した点は認めて
頂いた上で…
あと、一歩進歩させるためには
具体的にこういう表現に書き直して
みたら??
とか
この表現でも良いんだけど、
もっとこういう風に伝えた方が
お客様の心に刺さるよ!!
などの具体的なアドバイスを
頂けると、
安心+やる気が湧きあがってくるのです
指導において、『ほめる』られるという
のは成長を実感できるので非常に大切
なのですが…
ほめられるだけだと、成長はストップ
してしまう…
自分が指導を受ける立場にたって
みて、改めて部下の無限の可能性を
引き出すためには、ほめることに
加えて…
あと一歩成長につながる具体的な
アドバイをおくることの大切さを
実感しました。
是非、あなたも部下を指導される際は
『ほめて・認めて+あと一歩』
成長に向けたアドバイスをおくる
ということを時々活用してみて下さいね!
(毎回やると、相手がほめられた実感よりも否定されている
印象を強く受けるので、時々の方が効果が高いと思います)
あなたのスタッフさんがさらに
成長するために…
あと一歩、どういう点が良くなれば
良いでしょうか?
ほめることに加えて、具体的な
成長につながるポイントもしっかり
伝えることは出来ていますか?
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ1,000人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで