【毎日更新ブログ 988日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
講師ビジネスモデルを構築する
ために、私が勉強している
約6か月に渡る講座
LLA(Lect Lab Acedemy)
先週の土曜日に東京で開催された
講義が終了後、羽田空港に移動し
有志で行った2日間の沖縄合宿。
充実した全ての日程が終了し
現在、那覇空港のラウンジ。
11時20分の便で大阪に戻ります。
さて、LLA(Lect Lab Acedemy)の
講座は毎月1回、各5時間のカリキュラムで
開催されているのですが、
講義の最初に受講生が
『知っている』から『やっている』
に変わるための仕掛けが設けられているんです。
それはどんな仕掛けかというと…
受講生がこの1か月で実行したことを
発表し合うという時間。
これが、私にとって凄く刺激を
頂ける時間なんですよね。
せっかくためになる内容を学んでも
普段、忙しく仕事をしていると
時間なんてあっという間に過ぎ去っていく…
下手をすると、『すみません。この1か月
何もできませんでした~』となって
しまう危険性も…
でも、毎回の講座のスタート時に
みなさんの凄い行動ぶりを聞かせて
頂くと…
焦るというか、何も行動していなかったら
カッコ悪すぎるというか…
『自分もやらなきゃ』
という気持ちにさせてくれるんですよね…
実は、計画したことの実行度や
成果を高めるために、このような
チェックや振り返りの機会を頻繁に
設けるというのは凄く大切なこと。
私を含めた多くの人は、
ついつい、計画しっぱなし
勉強しっぱなしになってしまって
行動に移せていないケースが
多いですからね。
あなたの部下もそんな状態に
陥っていませんか?
どんなに良い知識や情報を得ても
どんなに素晴らしい計画を立てても
行動に移さなければ成果は
ゼロ!!
せっかくの努力や想いを成果に
つなげていくためにも、リーダーの
あなたから…
じゃあ、次回○月○日に振り返りや
進捗度合いを聞かせてもらうから
それまでにがんばって実行してね!
とチェック日を伝えて、マメに
振り返りや報告をしてもらう機会を
作ると『実行度』が高まりますよ!!
成果を高めるためには、計画した
ことの実行チェックをマメに設ける
のがポイントです!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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