【毎日更新ブログ 1026日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私のご支援先の多くのリーダーには
月に1回全スタッフに対して
『ありがとうカード』または
『やったね!シート』というものを
記入してもらい、本人に渡す仕組みを
設けています。
このシートの目的や効果は色々と
あるのですが、その1つは、
月に最低1回はリーダーが自分の
スタッフ全員を思い浮かべながら
考える時間を設けて
スタッフ1人1人に対して感謝やねぎらい。
または成長した点を褒めたり、
期待することを伝える事にあります。
人には色んなタイプが存在して
上司へのアピールがとても上手な
スタッフもいれば…
控えめでアピールが下手なスタッフも
存在します。
また、器用に上司とコミュニケーションを
図ることができるスタッフもいれば…
緊張したり、コミュニケーションが
苦手で上司と積極的に話せないという
スタッフも存在します。
そして、上司へのアピール上手な
スタッフが、アピール下手なスタッフ
よりも仕事をしているか?といえば
必ずしもそういう訳ではなく…
控えめで目立たないけど、縁の下の
力持ち的に支えてくれているスタッフも
数多く存在するのです。
そんな、アピール下手なスタッフにも
意識を向け感謝の気持ちを伝えたり、
ねぎらいや褒める言葉をプレゼントする仕組みが
『ありがとうカード』や『やったねシート』の
仕組みなのです。
リーダーは忙しく、抱えるスタッフが
多くなると、全てのスタッフの仕事ぶり
について完璧に把握することが難しく
なりますし…
全スタッフにマメにコミュニケーションを
図ることが物理的に難しくなります。
ですから、リーダーにとっては
スタッフから色々とコミュニケーションを
図ってきてくれる方が楽でついつい
コミュニケーション量も多くなりがち…
そんな状況で注意しないといけない
のは、アピール上手なスタッフばかり
がリーダーの頭の中でクローズアップ
され
控え目ながら、真面目に支えてくれている
スタッフの存在や活躍に神経が届かなく
なること。
実際、目立たないけどお店が
上手く回るようにサポートして
くれているスタッフよりも
アピール上手や店長と仲の良い
スタッフが褒められたり、重宝
されているということは
ないでしょうか?
アピール上手でコミュニケーション
能力の高いスタッフは比較的
褒められることが多いし、誰にでも
可愛がってもらえていることが多いと思いますが
縁の下の力持ちタイプは、ほめられたい
けど、光が当たらずに報われていない
ことも多い。
でもね…。目立たない存在で支えて
くれているスタッフだって、あなたに
認めてもらいたいし、お店や会社から
必要とされている実感を得たいんですよね…
そんな日陰になってしまっている
大切な部下に光を当てて、あげることが
できるのが真のリーダーの役割です。
あくまで、ありがとうカードは
コミュニケーションツールの1つの
方法に過ぎませんが…
是非、最低でも月に1回か2回は
あなたにとって大切な全スタッフ
1人1人に光を当ててあげる機会を
作ってあげて下さいね。
今まで光が当たることがなかった
スタッフ程、わき役に光を当てて
くれるリーダーの存在に感激して
さらにがんばろう!と思うはずですから。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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