組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

何回教えても出来る様にならない部下…

【毎日更新ブログ    1178日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先日、人生初挑戦(大げさ)で

スタートしたYoutubeチャンネル。



あなたは、もうご覧頂けましたか?

 

 

今後は、部下を抱える経営者様や

店長、管理職のみなさまの人に関する

悩みが少しでも解消するために…

 

 

 

ブログ、メルマガに加えて動画でも

情報配信を行っていきたいと思います

ので、どうぞよろしくお願い致します!

 

 

さて、動画の撮影から編集、Youtubeに

アップするまでの一通りの作業を行って

みての感想ですが…

 

 

やはり、頭で理解するのと実際にやって

みるのとでは全く違うなぁ~と感じました。

 

 

まず、最初に感じたのがカメラに向かって

たった1人でしゃべるということの難しさ…

 

 

Youtubeで活躍されている方の動画を

たくさんチェックして、

 

・『固くならない様に』

・『セミナーの様な口調ではなく誰かに

話しかけている様な感じで…』

・『明るく笑顔で』

・『ちょっと早口でテンション上げて』

 

など、色々意識して挑んだのですが…

 

頭で考えているのと、実際にやって

みるのとでは大違い…

 

そもそも、人前で話すことを仕事にしている

私ですから話すことは出来るかな?と

思っていたのですが、

 

1人の部屋で至近距離のカメラを

前にして話すのは初体験だし…

 

しかも、照明がまぶしくて

頭の中まで真っ白に…

 

1回目、2回目の撮影は

完全にボツとなりました…

 

自分で衝撃を受けるくらいの酷さ…

 

一旦、気持ちを立て直すために

散歩に出かけました(苦笑)

 

 

そして、気を取り直して

数回挑戦してから挑んだ本番…

 

うぅ~ん。。。

 

これから、もっともっと練習を重ね

ながら練習して、レベルアップさせて

いきたいと思います!

 

こんな自分自身の体験を通じて

改めて感じたことがあります…

 

それは、

 

スキル(技術)の上達は、練習を

積み上げないと上達しない!!

 

ということ。

 

 

頭で理解しているだけでは、いつまで

たっても出来る様にならないという

ことです。

 

ちなみに、スキルというのは『言動・行動』

などの振る舞いも含まれますので、あなたの

お店の仕事に例えると…

 

お客様に対する行動やしぐさ…

 

お客様へのお声かけ…

 

朝礼やミーティングの進め方…

 

クレーム対応のやり方…

 

などなど、これらは全て口頭説明や

レクチャーだけで習得できるものでは

なく、実際に何度も練習を積みながら

上達していくものなんです。

 

まぁ、こんなこと頭では分かっていても

昔の私は、余裕がなかったので、

部下に何度も仕事のやり方を教えても、

全然仕事が出来る様にならない現状をみると

 

イライラして…

 

『何回同じこと言わせるねんっ!!』

 

『普通は1回言われたらたらできるやろっ!』

 

とガミガミ怒鳴ってたんですが…(恥)

 

何回教えても仕事ができる様にならない

というのは、実践練習が必要な『スキルの

習得』を口頭説明や講義だけで習得させようと

してしまっているケースが多い…

 

 

もし、あなたの部下で

 

接客やお客様への案内の仕方や

朝礼やミーティングの進め方が

上手じゃないな…

 

と思った時にはやり方を教えてあげた後に…

 

『じゃあ、今ここで一回やってみて!

(言ってみて!)』

 

と声に出させて練習してみると

上達が早まりますよ!

 

頭で理解するのと、実際にやってみる

のとでは大違い…

 

スキルの向上は、口頭説明ではなく

ミニロープレや実際に声に出して

させてみるということをお忘れなく!

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ