【毎日更新ブログ 1196日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
私は人から必要とされたり
感謝されたりすると、すごく
やりがいを感じるタイプです。
基本的に見返りを期待して
誰かに、何かをすることはないと
思いますが、
(絶対とは言い切れないかも…汗)
やっぱり、『ありがとう』と言葉で
伝えて頂くと、嬉しい気持ちが
湧いてきます。
そして、『また、何かあったら
いつでも遠慮なく言ってね!』
という気持ちにもなります。
そんなことを感じながら…
自分が逆の立場で、誰かに何かを
して頂いた時も、『当たり前』
ではなく、『ありがとう』と感謝の
気持ちを伝えることは大事だなと…
とくに、付き合いが長い人や
常に一緒にいる人に対してなどは
今さら言葉にして伝えなくても
感謝の気持ちは伝わっているだろう
と考えてしまいそうになりますが…
やっぱり言葉にして伝えないと
人には伝わらないことが多いもの。。。
相手に自分の気持ちが伝わって
いると錯覚したまま、感謝の気持ちを
言葉にせず、仕事で無茶ぶりばかりを
していたり
ダメだしばかりしていると、相手の
不満が爆発して、最悪のケースでは
取り返しのつかないことに発展する
ケースも…
私が行動科学マネジメントを
勉強していた時に学んだ大事に
している言葉に
人は自分を認め大事にしてくれる
人の為に最大のパフォーマンスを発揮する
という言葉があります。
やっぱり、周りの人がいつまでも
自分自身の味方でいてくれ、応援
してもらえるような存在でいる
ためには、
感謝の気持ちを言葉で伝えることを
忘れることがないようにしたいな…と
思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで