【毎日更新ブログ 1208日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
いよいよ今日は、自社初開催の
台湾セミナーを実施します!!
詳細はまた明日詳しくご報告
させて頂きますが…
『ほめ達!』のビジネスセミナー版
の様なイメージで
『ほめ達!』の考えと、私の25年間の
人材育成の実体験をベースにした
業績アップのノウハウをしっかり
お伝えしたいと思います。
そして、『業績アップ』につながる
という所で台湾の経営者や管理職の
みなさまにも興味をもって頂き
徐々に、『ほめ達!』の考えが
広がっていけばいいな…と思って
ます。
そんな、台湾セミナーですが
セミナー終了後に参加者の方々に
記入頂く中国語版アンケートが
完成しました!
原案は私が日本語で作成し、
私が通っている中国語スクールの
台湾人の先生が翻訳してくれました!
中国語版のアンケートなんて私が
作成していたら、どれだけ時間が
かかるか…
考えただけでも、恐ろしいですが
短時間でサッと対応頂いた先生には
心から感謝です。
そして、昨日は私が万全の信頼を
寄せる台湾人の友人が今日の
セミナー会場をセッティング
してくれていて
色んな確認事項を細かくメッセージ
くれたり、
参加者にお出しするコーヒーや
お水まで準備してくれたり…
本当に本当にみなさんの支えに
対して心から感謝の気持ちが
溢れて止まりません…。
改めて、自分が仕事をできている
のは周りのみなさんに支えて頂いて
いるからだと心から感じます。
『一緒に働く仲間がいること』
『お客様が毎日お店に来て
下さること』は当たり前ではない…
これは、私が尊敬する経営者の方が
常に自社のスタッフに対して口に
されている言葉ですが
昔の私は、一緒に働いてくれて
いるスタッフの存在は『当たり前』
に感じてしまい…
自分の思った通りに動かないこと。
結果を出さないことに対して常に
イライラして怒りをぶつけてしまって
いました。
そしてその結果、部下たちの私に対する
心は離れ、たくさんの退職者を出し、
シフトがまともに組めない様な状態に
陥って初めて
『一緒に働いてくれる仲間がいる
ことが当たり前ではない』
ということに心から気付いたのです。
よく本などでも『ありがとう(有難し)』の
反対は『当たり前』と書かれていますが
『当たり前』に感じた瞬間に感謝の
気持ちを失い、相手に対して不満や
足りない点ばかりが目について
しまうもの。
過去に大きな失敗をしている
私は、2度と同じ過ちを犯さない
様に常に『感謝の気持ち』を忘れず
言葉にして伝えていきたいと思います。
そして、まだ大きな失敗をしていない
人にはなかなか実感が湧かない話かも
知れませんが…
私にとって大切なご支援先の方や
ブログやメルマガの読者のみなさまが
私と同じ様な失敗しない様に
何度も何度もお伝えしていきたいと
思います。
では、夢の第一回台湾セミナー。
少数精鋭の仲間とともに有意義な
時間を楽しみたいと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで