【毎日更新ブログ 1218日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、昨日の続きです。
(昨日のブログはこちら)
周りからみたら、すごい成果を
出していたり、周りの人に
貢献できている人なのに、
『周りの人から凄いですね!』と
言われても、嫌味ではなく本当に
気づいていない感じで…
『えっ?これってそんなにすごい
ことじゃないでしょ…』
という感じで本人はそのことに
全然気づいていなかったり…
売上アップや人材育成において
非常に良いノウハウを持っている
のに、自分の中では…
『こんなの当たり前のことじゃ
ないの?』
『みんなも似たようなことを
してるんじゃないの?』
と思って、価値に気づけていない
人って多いものです。
また、『どうやって成功したん
ですか?』といきなり聞かれても
自分の中では特別なことだと思って
いないので
すぐに答えが出てこなかったり…
『さぁ、何も特別なことをした
訳じゃないんで』
みたいな感じでボヤーッとなって
しまったり。
本人は謙遜の気持ちだったり
本当に気づいていなかったり
ということもあるのですが、
せっかくの成功体験。
自分で価値に気づくだけではなく
その成功体験を仲間のために共有
してもらえると組織のレベルアップ
にも非常に役立ちます。
さて…
私は昔、部下たちが営業成績や
人材育成において非常に良い結果を
出した時
部下が自分の行った仕事の価値に
気づいてもらえたり
部下の成功ノウハウを他のメンバーに
効果的に共有するためにこんなことを
行っていました。
それは、どんなことかというと…
商談をまとめた時…
大きなクレームを解決した時…
アルバイトさんの育成を
上手に行えた時…
『褒めたり』、『感謝』したりする
だけでなく…
『どんな風にやったの??』
『秘訣は?』
『具体的に、どういう点に注意しながら
どういうセリフで、どういう行動を
したの?』
などを聞いていたんですよね。
俗にいう、『ヒーローインタビュー』
です!
そんな時、本人たちは嬉しそうな
顔をしながらも…
『別に普通のことしただけですけど…』
とか
『特別なことをしたつもりはありません』
としか答えられないことが多かった
のですが…
『これは、あなたにとっては当たり前
でも、会社にとっては凄く価値がある
ことなんだよ…』
そして、
『あなたのやり方をみんなに
教えてあげることで、困ってる
仲間も助かるから是非教えて
あげて!』
といいながら、明日の朝礼の
時に私が質問するから、自分なりに
振り返って考えておいて
とお願いし、翌日の朝礼で私が
ヒーローインタビュー形式で
みんなの前で聞くようにして
いたんです。
(いきなり聞いても答えがでないので…)
そして、その人がやっている
ことで、みんなが『使えそうなこと』
を1つでも2つでも取り入れて真似を
する。
そういう成功体験の共有でメンバーの
ノウハウを組織全体のノウハウにして
いました。
インタビューされた本人は自分なりの
やり方を頭の中で整理でき、体系化
されるので、そのノウハウに再現性が
出てきますし
他のメンバーも手法の引き出しが
増えるので色々挑戦しやすい。
そして、何より最初は照れるかも
知れないけど、みんなの前で
ほめられながら、発表できるので
気分が良いだけでなく
周りもプラスの空気の中で
勉強することができる。
ノウハウというのは、最終的に
自分がやり方を自覚し、他の
人にも共有できるようにしておく
ことで効果を発揮します。
是非、部下なりのノウハウを
構築するサポート共に、スタッフの
成功事例を効果的に共有する仕組みを
構築してあげて下さいね。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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