【毎日更新ブログ 1271日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今朝は、自宅マンションの消防訓練
でした。
消防署から消防士さんが4名も
来て下さり、『119番の通報訓練』や
消火器の使い方を実践を交えながら
トレーニングしました。
これから冬にかけて特に火災が
増える季節。
火事は全てを失ってしまい、時には
人の命も奪ってしまうので気をつけ
たいと思います。
テレビなどで大きな火災や地震
などの災害のニュースを見たり…
自分の住んでいる地域が台風に
襲われて被害を受けると、その時
だけは警戒心が強くなり、
避難用のグッズを揃えたりするのですが…
時間が経過すると、すぐに何事も
無かった様に忘れて逆戻り(反省)…
やはり、こういう予防は日々誰かが
口うるさく注意喚起し続けることの
大切さを感じます。
特に飲食店においては、12月にかけて
火災だけでなく…
忙しさによる怪我。
酔っぱらったお客様同士のトラブル。
忘れ物。
そして、インフルエンザの流行など
様々なトラブルや事故が発生します。
これらの、事故やトラブルを未然に
防ぐ意味でも、リーダーは朝礼や
ミーティングなどで予めしつこく
注意喚起を行うことが必要!
リーダーにとっては、『当たり前』
にイメージできる事故やトラブルも
経験が浅いスタッフ達にとっては
『当たり前』ではないことも多いですし。
事故や怪我をすることがどれだけ
お店の営業面で大きな影響を与えるのか?
ということをスタッフは想像できない
こともありますからね!!
いざ、問題が発生してから対処する
のは相当な時間と労力が奪われます。
是非、『何事もなく年末の営業を
乗り越えることができるように』
予防に関して、口頭・LINEなどあらゆる
方法を活用してスタッフみんなに
対応策などを具体的に予習させておきたいですね!
・火災を防ぐための火の元のチェックの
徹底
・トラブルや事故が発生した際の
報告・相談先の確認(特に店長不在時)
・お客様同士のトラブルを未然に防ぐ
ポイントとトラブルに発展した際の
スタッフの対応方法
・酔っ払いのお客様にスタッフが
絡まれたときの対処法
・仕事中、怪我をしないために注意
すること
・スタッフが商品をこぼしてお客様
の衣服を汚してしまった時の対応
・泥酔したり、お酒を飲み過ぎて体調が
悪くなったお客様への対応方法
・お客様が忘れ物をしてお帰りに
なった際の対応方法。
(どこで預かり、スタッフ間で
どの様に共有するのか?)
などなど…
会社として、お店としてもう一度
確認しておきましょう♪
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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