組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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人を雇用するのが嫌になる出来事

【毎日更新ブログ    1306日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日、ネットのニュースでビックリ

というか情けなくなるような記事を

見ました。

 

(除夜の鐘 札幌でも苦情で中止)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6346557

 


なんでも、札幌市内の大覚寺というお寺は

今年に入って住民から除夜の鐘がうるさい

という苦情が30件入ったということで、

中止を決断したみたいです。

 

 

大晦日の除夜の鐘が騒音?!

 

 

しかも、年に1回なのに??

 

 

あり得ないというか…

 

 

不寛容過ぎるというか…。

 

 

なんだか、ここ最近の傾向として

 

『文句や苦情を

言ったもん勝ち』

 

みたいな傾向の1つとして良くないな…

と感じます。

 

 

以前に、アンパンマンに対しても

色々変な苦情を言う人がいてニュース

にもなりましたよね…。

 

 

もちろん、人それぞれ価値観や

捉え方が違うのは良いとしても…

 

 

声を大にして文句を言ったら何をいっても

通用する!というのは違うでしょ…。

と思います。

 

 

あなたはいかがですか?

 

 

お店に関しても、色んなお客がいて

スタッフやお店に非がある訳でも

ないのに、些細なことで…

 

『俺は客だぞ!!』

 

『お客様は神様だぞ!!』

 

『お店の悪い評判をネットに書きこんで

やるぞ!!』

 

 

と勘違いして偉そうに自分の

要求を通そうとしたり、被害者代表の

顔をして正当性を主張する人も

見られます。

 

 

もちろん、『個人』対『企業』だと一般的に

企業側が悪者にされるケースもありますし、

 

 

会社やお店も面倒くさくて時間のムダ

なので、お客様の要求を飲んで穏便に

対応するケースもありますが…

 

 

お客様が神様かどうかを決めるのは

お店側であって、決してお客では

ないので勘違いしてはいけないな…と

思います。

 

 

こんな話と似た傾向として、

職場においても、最近はなんでも

ちょっとしたことで

 

 

パワハラだの、モラハラだの

ブラックだの…

 

 

過敏になり過ぎている傾向が

強くなっています。

 

 

もちろん、私自身、パワハラや

モラハラ、セクハラを決して

容認している訳でもありませんし

 

 

私の周りの経営者の皆様は

スタッフを非常に大事にしながら

会社を発展させようと努力されている。

 

 

しかし…

 

 

時々、いるんですよね。

 

 

私からみたら、本当に恵まれた

職場や上司の元で仕事をしている

にも関わらず

 

 

社会の常識や仕事とは何か?も

知らず、まともに仕事で結果を

出さない人間が

 

文句ばっかり一人前に主張したり

 

上司や会社批判をしたりするケース。

 

 

こういうのはちょっと違うんじゃないか?

と思うので、私は気になったら本人に

面と向かって諭すようにしています。

 

 

社内の上司や社長から言ってもなかなか

聞く耳をもたない話しでも、外部の立場で

多くの会社を見ている年上の人間から言われると

受け入れてくれることも多いですからね。

 

 

世の中は働き方改革を始め労働環境に

おいても、色んな変化が激しく

起こっていますが

 

 

なんでもかんでも主張して

会社や経営者がその都度妥協したり

基準を甘くしていては会社は

潰れてしまいます。

 

 

会社としては法令順守を目指して

努力する一方で、部下にも社会人とは?

ということをしっかりと教育し、躾も

きちんと行っていく。

 

 

そんな面でもさらにお役にたって

いければ…と思います。

 

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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