組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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自分自身の可能性を引き出す方法

【毎日更新ブログ    1334日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

私は過去、約20年で1000人以上の

部下育成に関わる中で

 

 

自分自身の人材育成能力を高めてくれる

きっかけになった出来事が

いくつかあります。

 

 

その中でもトップクラスに印象深い

体験から得た気づきを今日はお伝え

したいと思います。

 

 

あれは、私が入社3年目で25歳の時。

 

 

店長として初めて店舗運営を任された、

神戸市内のスタッフ3人だけの小規模な

店舗で、約6か月店長を経験し、

 

 

ほんの少しだけ結果を出すことが

できた時。

 

 

社長と統括部長から呼ばれ

ある辞令とミッションが出されたのです。

 

 

どんなミッションだったかと言うと…

 

 

広島県の1号店の店舗の立て直し

を行うこと。

 

 

会社が期待を込めてオープンした

広島県の1号店が、オープン後、

約2年経過しているにも関わらず

全然立ち上がらない。

 

 

このままでは、中国地方の中心で

ある広島県の展開のメドが立たない。

 

 

だから、店長として転勤し立て直し。

次の店長候補も育成して欲しいと。

 

 

そして、4月1日付で人生初めての

1人暮らしとなる広島に赴任。

 

 

母親の地元が広島なので親近感が

ある土地でしたが、赴任直後から

『これは大変だぞ…』という気持ちで

いっぱいになりました。

 

 

スタッフは3人いたのですが、何よりも

業績達成したことがないので、負け犬

根性が染みついている。

 

 

そして、スタッフの女性3人は

仲良くやっていたので

 

 

赴任直後は私のことを『本部の人間が

送り込んできた刺客。』というアウェー感

満載のムードでした。

 

 

そんな状況で2週間が過ぎ、本部の

会議で社長と統括部長に対して

広島の状況を報告する際…

 

 

ついつい、初めての1人暮らしと

慣れない土地での仕事。

また、仕事に対するプレッシャーに

襲われて、

 

 

スタッフのことを

愚痴ってしまったんですよね…。

 

 

すると、いつもの様にやさしい(嫌味)

社長から…

 

 

『スタッフのことを愚痴るのは

いいけど、辞めさせたらアカンぞ!』

 

 

『来年の3月まで広島は採用する

予算がないから、1人でも辞めたら

お前、休みなくなるぞ…』と…

 

 

あいにく、お店はお正月を除き

年中無休だったので、本当に1人でも

辞めたら私の休みがなくなる…

 

 

『この社長やったら普通に

やりかねへん…』

 

 

そんな危機感と恐怖感に襲われた

私は、一瞬でスタッフの愚痴を

言うのを止め…

 

 

背水の陣で広島のスタッフの

育成とチーム作りに取り組んだの

でした。

 

 

実際には、1年間のすべての時間。

スタッフと飲みに行ったり、遊んだり

しながら、絆を深めチームワークを

高めることに専念し。

 

 

みんなで、全国のスタッフに

『広島すごいやん!!』と

言わせたろう!!という合言葉で

がんばり、

 

結果的にコンスタントに予算達成できる

お店になりました。

 

 

そして、その当時のメンバーとは

みんなバラバラになっても、関係性が

20年以上続く、戦友の様な関係に

なっているのです。

 

 

私が成長できたきっかけの言葉。

 

 

それは…

 

 

社長からのあの一言…

 

 

『お前、スタッフ辞めさせたら

アカンぞ!辞めさせても採用せえ

へんぞ…』

 

という言葉。

 

 

これを本気でやりかねない、

社長だったことが私の退路を

経ち、スタッフに対して

 

 

必死に向き合い

 

必死に話し合い

 

毎日、スタッフたちの

精神状態なども観察しながら

(辞められたら困るので…)

 

時にはバカになって

 

1人1人の育成に関して真剣に

考えるという経験をさせて頂きました。

 

 

もし、赴任当時『背水の陣』に

なれなければ…

 

私はグチグチとスタッフの不満を

言いながら、ダメなら辞めてもらって、

もっと戦力になる人材を採用してもらおうと

考えていたかも知れません。

 

 

しかし、退路を断って真剣に向き合った

結果、本来素晴らしい能力を持っていた

スタッフの力を引き出せただけでなく

 

 

私自身が成長させて頂けたのです。

 

 

もちろん、会社のお金を盗んだり

暴力を振るうなどの犯罪行為を

犯すスタッフなら辞めてもらうことも

あり得ますが…

 

 

能力やスキルが低いからと言って

退職に追い込んでいては、会社に

とっては大打撃ですし、

 

 

そもそも店長にスタッフを退職させる

権限など存在していません。

 

 

店長に求められる姿勢は、スタッフが

存在し続けている限り、ただ、可能性を

信じて育てるのみ。

 

 

もちろん、スタッフも人間ですから

退職することもありますし…

 

 

店長も体調を崩すほど悩んで

いる場合は逃げることも必要

ですが…

 

 

退路を断つことで、覚悟が生まれ

 

 

覚悟が生まれることで、知恵と

迫力が生まれ…

 

 

相手にもこちらの本気が伝わり

好結果につながっていくんだと

思います。

 

 

人材育成に限らず、物事を

好転させていきたいと思えば

 

 

覚悟がいるんだな…と。

 

 

愚痴や不満が出るときは

覚悟が決まってないんだな…と

 

色々勉強させて頂いた大きな経験でした。

 

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

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元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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