【毎日更新ブログ 1358日目】
こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、高知名物屋台餃子
『安兵衛』の高知の合同社員研修
と関連会社の製造部門の研修を
行いました。
『安兵衛』の社員研修のテーマは
接客向上
部長と私のそれぞれの立場から
研修を行い、最後はお店単位での
接客向上ミーティング。
常に安兵衛らしい営業を行うために。
ご来店下さったお客様に満足
頂けるために。
みんなが感じている課題を
改善するための作戦会議を
行いました。
あるデータですが、日本人は
お店やサービスに対して不満を
感じても、言葉で伝えてくれる
人は4%や5%程度しか存在しない。
つまり多くのお客様は、不満を
感じても黙って、そのお店から去る。
いわばサイレントクレーマーという
存在が殆どだと言われています。
ですから、クレームを言って
来られないからといって、100%
満足して頂けているのか?と言えば
そういう訳ではなく
慢心していたら、知らず知らずの
間にお客様の心が離れていき、
気づいたときには明らかに客数減に
なっているという状態に陥ることも。
お店が繁盛していると、
掃除を徹底することや
行き届いたサービスを提供
できない時もありますが…
それを言い訳にしていると
衰退の一途をたどることに…。
お客様がご来店下さることは
当たり前ではない。
という気持ちを忘れずに、常に
危機感を持ちながら、自分たちで
改善を積み重ねていく。
その結果、お客様に喜んで頂き、
最終的にはお客様がさらに増えることで
スタッフも報われる。
そんな好循環がうまれるように
今日もみんなで有意義な話し合いが
できました。
高知にはたくさんの
美味しい食べ物がありますが、
高知の〆は屋台餃子が食文化の1つ。
是非、みなさん高知にお越しの際は
安兵衛で美味しい餃子と楽しい時間を
過ごしていただければと思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎日配信>
元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで