組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

平常通りの営業に感謝

【毎日更新ブログ    1369日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日は自宅で来週のご支援先の

研修の準備を行っていました。

 

 

特に予定がないのに、無理に外出

する必要もないし…

 

 

かといって、ずっと自宅にこもって

大人しくしても、テレビをつけると

マイナス情報たっぷりで別の病気に

かかるかも知れないし…(笑)

 

 

ちょっと、今日は自分プロデュースで

楽しい1日にしてみよう♪

 

 

という企画を立てて、お昼から夜は

2月半ばにナゴヤドームのコンサートに

参戦してきたPafumeのベストアルバムを

BGMにノリノリで仕事を行いました!!


気持ちが整うと、前向きなアイデアも

生まれやすくなる。

 

 

暗くて重いニュースが多いですが、

自分の感情くらいは、誰にも邪魔

されずに、主導権を握っておきたいな…

と思います。

 

 

もちろん、人によって置かれている

状況が違うので悩みの深さは人それぞれ

違うと思いますし…

 

 

落ち込んでいる人が無理やり前向きに

なろうとすると、余計にマイナス思考

になって苦しんでしまう時があるので…

 

 

まずは、自分の感情を受け止めて

あげながら、ゆっくり自分のペースで

事態を好転させる『アイデア』を考えて

下さいね。

 

 

夜は、地元のご支援先の回転すし

チェーンで美味しいお寿司を食べて

きました。



新型コロナウィルスの影響は

どうかな?とちょっと心配で

店長に聞いてみると…

 

 

『昨日は少しお客様が少なかった

かな?と感じましたけど、今日は

いつも通りですよ!!』

 

『逆に、持ち帰りのお客様も

多くてちょっと忙しい感じがします』

 

 

『こんな時でもたくさんのお客様に

来ていただけて本当にありがたい

です…』

 

 

と素敵な返事を頂き、安心しました。

 

 

飲食業で働くみなさんが

『こんな時にお店に来てくれる

お客様に感謝です』という気持ち

以上に…

 

 

『こちらこそ、こんな時に通常通り

営業してくれてありがとうございます』

と私は感じます。

 

 

だって…

 

 

宴会や飲み会は止めましょう。

控えましょうと言われていますが

このままコロナの影響が長引いて

地元の飲食店が潰れたり

 

 

ディズニーランドやUSJの様に

休業を迫られるようなことが

あったら…

 

 

スーパーやコンビニの売り場から

食材が消えるパニックが起きたり

私のような家で料理が出来ない人間は

ご飯難民になってしまう危険性も

ありますからね。

 

 

今は、見ず知らずの人たちと大人数で

パーティーをするのは、さすがに

抵抗があったり…

 

 

お酒の飲みすぎは免疫力が

落ちそうだから、お酒は

控えようと思いつつも

 

 

自分1人や、友達、仕事仲間と少人数で

短い時間で楽しむなら外食を極度に

止めなくても良いのでは?私は考えています。

(無理に行く必要もありませんが)

 

 

もちろん、これもお仕事の内容や

立場によって判断基準は異なるかと

思いますが、あくまで個人的な

意見として。

 

 

今、『健康』、『マスク』、『娯楽』

など当たり前に楽しめたことが

当たり前でなくなりつつある状況

ですが…

 

 

今一度、『当たり前』だと

思っていたことに感謝しながら

体調管理をしっかりと行い

 

時々、外食を楽しみながら

リフレッシュして、コロナとの

長期戦に備えようと思います。

 

 

いま一度、スタッフの健康管理や

お店の衛生面に細心の注意を払い

ながら営業している飲食店の皆様に

感謝です。

 


株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆5~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎日配信>

元サービス業47店舗の統括マネージャーとして、スタッフ人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ