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【毎日更新ブログ 714日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日は、高知に出張し、創作和食料理の
お店を高知・銀座・神戸・スペインに
展開されている『座屋(いざりや)』さんの
研修を行いました。
普段スペインのお店で先頭を切って
活躍されている社長も今月は特別に
研修に参加頂き…
社員のみなさんだけでなく
私自身もたくさんの刺激を
頂くことができました。
ご家族の協力の元、言葉が
通じないスペインに単身で乗り込み、
数多くの困難を乗り越えながら
お店はスペイン国内でも高い評価を
頂くまでに成功されている姿…
日本のお店の経営を店長や
社員さんの力を信じて任せ
スペインでの店舗立ち上げと
展開に挑戦する姿…
相当強い『決意』がないと
できない挑戦だと私は感じます。
昨日のブログで台湾1週間の
語学留学を『決意』した!!
とか言っている私とは『決意』の
レベルが違い過ぎて恥ずかしくなって
しまうほどです…
でも…
凄い人と比べすぎていると
自分自身の進化や成長が
見えず、落ち込む一方なので…
その社長に憧れの気持ちはもちながらも
自分自身の成長を一歩一歩感じながら
ステップアップしていきたいと思います。
さて…
この春、長年活躍してくれたアルバイト
さんが卒業や就職などで退職し
新しいアルバイトさんが入社された
お店も多いかと思います。
そんな時、人数的には運よく
補えたとしても、戦力的には
長年働いてくれたアルバイトさんと
新人さんとでは大きな違いがあって
苦労されている店長も多いのでは
ないでしょうか?
ついつい、あうんの呼吸で何でも
こなしてくれていたベテランスタッフと
比べて物足りなさを感じてしまったり…
『忙しいのに早く一人前になってくれよ!!』という
焦りの気持ちでイライラした感情を
表に出してしまったり…
そんな風に、ベテランと新人という
全くの別人を比べてしまうことって
ないですか?
そんなことをしてしまうと…
いつまで経っても、新人さんの
成長にも気づかないし、足りない点ばかりが
目立ってしまって、『がんばっている点』や
『成長している点』が見えなくなるので…
新人さんをほめれず、ダメ出しばっかりに
なってしまって、新人さんも成長を実感
したり、仕事の楽しさを感じることが
出来ずにモチベーションがダウンして
しまう…
ですから、人を育成する上で大切な
ポイントは…
『他人と比較するのではなく
その人の過去と現在を比べること』
どんなスタッフでもあなたの元で
1か月も仕事したスタッフであれば
全く何も成長していないということは
あり得ないはずです!!
この春に入社してくれたスタッフさんが
成長を実感しながら、さらに戦力化できる
様に…
是非、この1か月程度で成長した点や
出来るようになったことを言葉で
伝えてあげて下さいね。
そして、『次は、○○ができる様に
挑戦しようね!!』と次のステップを
しっかりと指し示してあげて下さい。
きっと、やる気満々で新しい
目標を目指してがんばってくれると
思います。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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