組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『ネコブル』は身を助ける?

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ   727日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

今日は、大阪から東京、そして高知への

出張の1日で充実した旅になるはず…

 

 

がっ!!!

 

 

なんと、朝からいきなり人生で初めて飛行機に

乗り遅れました(涙)

 

 

理由は、

 

寝坊でもなく…

交通機関の遅れなどでもなく…

 

 

単なる、飛行機の出発時間の勘違い…

 

伊丹空港9時発の便の予約をしていたのに、

何を勘違いしたのか、10時発の便だと勘違いを

して…

 

伊丹空港に向かう電車の中で、気づいた時には

既に出発5分前の8時55分でした(汗)

 

国内線の飛行機のチェックインの締切時間は

出発の15分前までとなっているので、既に

完全アウト!!

 

 

東京の研修自体は、毎回かなりの時間的な余裕をもって

到着する便を予約しているので、間に合うものの…

 

乗り遅れた飛行機のお金が帰ってこないことは

覚悟して(涙)

次の便の予約をするためにANAさんに電話をすると…

 

私が購入しているチケットは、割引適用の

ものなので予約変更はできないが、手数料を

900円支払えばクレジットカードの口座に返金を

してくれるとのこと!!

 

そして、新たに本日分のチケットを

購入すれば大丈夫だと!!

 

しかも、飛行機の当日券は定価なので、私にとってかなりの

高額なのですが、予備で持っていたANA株主優待券を今回

使えるということで、総額1,000円程度のダメージで

抑えることができました!!

 

万が一の時に備えて…

 

研修開始時間の2時間前に

東京に到着する便を予約していたことや…

 

株主優待チケットを購入していたことで…

 

大きな損害を受けたり、ご支援先様に

ご迷惑をおかけして信用を失うような

トラブル』ではなく…

 

損害も小さく、ご迷惑をおかけしたり

信用を失うことのない、トラよりも

小さくて可愛いネコブル』

で済んで良かったです(笑)

 

(ちなみに、ネコブルという表現は

私の元上司が言っていた言葉…)

 

日々、出張時の移動に関しては神経質な

くらいに気を付けていたのに…

 

毎月、毎月慣れた場所を移動していると

緊張感が欠けてしまったのでしょうか…

 

本当にヒヤッとしましたが、この小さな

『ネコブル』のおかげで、今後は再度気を引き締めて

大きな失敗をしない様に気を付けたいと思います。

 

 

さて…

 

 

人間どれだけ、失敗しない様にしていても

『慣れ』によって緊張が薄れ、ついうっかり『ポカ』や

『ミス』をやらかしてしまう時があります…

(私のことです…)

 

しかし、そんな小さなミスをすることで

自分の気の緩みや、たるみに気づくことが

できて…

 

気を引き締めなおして修正すれば、

結果的に大きなトラブルを回避する

きっかけになることが多いです。

 

 

もちろん、常にミスをしない様に注意

しておければ良いのですが…

人間、困ったことやミスをしないと

過信してしまう時もありますからね…(反省)

 

『トラブル』は起きないにこしたことは

ありませんが、小さなトラブルである

『ネコブル』は、大きな失敗を未然に防ぐための

神様・仏様(キリスト教の方はイエス様)からの警告!!

 

『ネコブル』のおかげで『トラブル』を回避できる

チャンスをもらえたと思って…

 

再度気を引き締めて改善していきたいなって

思いました。

 

『ネコブル』に気づき、気を引き締め直せば…

結果的に身を助けてくれる!ですね。

 

 

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ