組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

仲間に入れてあげる

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ   765日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

先日、東京で開催されたセミナーに

参加し、懇親会は誰も知らない中

1人で参加した時の話しです。

 

 

普段は人前で話しをするのが仕事の

私ですが、実は初対面の人たちの集団に

入っていくのが凄く苦手なのです…


でも…

 

 

せっかく、セミナー参加の為だけに

東京まで来たんだから色んな人と

交流を図りたいなという気持ちもあって、

勇気を振り絞って懇親会に参加を決めました。

 

 

セミナーが終了し、懇親会会場の

居酒屋さんに向かう道中も、参加者の

方々は、それぞれ共通の勉強会などで

仲良しだったみたいで…

 

 

あだ名で呼びあったり

 

一緒に参加するイベントの話しなどで

ワイワイ盛り上がって

 

 

私は、一人で歩きながら…

 

『用事ができたので、やっぱり

帰ります!!』

 

 

と言いたい気持ちになっていました。

 

 

このまま、居酒屋でもみなさんが

内輪の話題で盛り上がって、話しに入って

いけなかったら嫌だなぁ~と思いながら

席に案内されると…

 

 

セミナーのスタッフさん達が

見事にテーブルに分かれて、初参加の

人にやさしく話しかけてくれたり…

 

 

私とつながっておいた方が良さそうな

人を見つけてくれて紹介して下さったり…

 

 

『せっかく、大阪から来たんですから

今日は、講師とゆっくり話して帰って

下さいね!!』と講師の方の近くに

誘導して下さったり…

 

 

本当に、新参者でもアウェーではなく

ホームの空気感になるように一生懸命に

もてなしをしてくださったおかげで

 

 

本当に私にとって安心できる楽しい

空間になりました。

 

 

質の高いセミナーは、講師だけでなく

スタッフさんや常連の参加者の方も初参加の

方がアウェー感を感じない様に気配りできる

方が多いのですが…

 

 

今回参加させて頂いたセミナーも

素敵な人たちばかりで、この方々が主催される

勉強会に前向きな興味を抱くことができました。

 

 

さて…

 

 

あなたのお店に入ってくる

新人のスタッフさん達は、多かれ

少なかれ、今回の私の様な不安感を

抱いて入社してきます。

 

 

長い期間、一緒に仕事をしている

仲間でコミュニティーが出来上がって

いる所に、新参者の自分一人だけが

飛び込んでいく…

 

 

50歳になった私でさえ、精神的な

ハードルが高いわけですから、若くて

人生経験の少ない人であれば、相当な

勇気がいるのだと…

 

 

そんな不安を抱えて初出勤した時に

仲間に入れずポツンとしてしまったり…

 

 

忙しくても誰にも聞けない状況であれば

それこそ、仕事を楽しむところの話しでは

なく、不安で帰りたくなるはず…

 

 

でも…

 

 

今回のスタッフさんの様に、

先輩が優しくついてあげて

声をかけてあげたり…

 

 

先輩が他のスタッフに紹介してあげて

仲を取り持ってあげると、比較的スムーズに

コミュニティーに入ることができて

不安な心境から期待や楽しみに変化します。

 

 

受け入れ側としては、無意識になりそうな

ことですが、新人にとっては非常に深刻な

問題ですので…

 

 

せっかく入社してくれた貴重な新人が

安心して溶け込めるように、サポートして

あげたいですね!!

 

 

ちなみに、常連さんばかりで

盛り上がっている飲食店も新規客にとっては

居心地悪い時があるので、常連さんを大事に

しながら新規のお客様への気配りも忘れずに!!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ