ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 773日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
3日間で200店舗の研修を実施中の
2日目が無事終了いたしました。
研修終了後はご支援先の
お店で食事をした後、自宅に戻って
仮眠をし、今から…
現実と向き合う時間です…
これは、ICレコーダーといって、
音声を録音できる機械で、私の2時間の
研修内容がしっかりと録音されて
います…
基本的にセミナーを実施する際は
必ず録音して振り返りをするように
しているのですが…
これを深夜の12時から2時まで聴きながら
良かった点や修正点を確認し、3日目に
向けて改善させていきます。
人が寝静まった真夜中に、
自分の声が入った
講演内容の音声を聴きながら
振り返りをする…
ハッキリ言って、幽霊に出会うよりも
怖い作業です…
本当は、一仕事終えて解放されたい
気持ちも湧くのですが…
受講者の方の反応の良かった部分は
次に活かし…
説明や例え話しに改良が必要な箇所は
改善して次に活かす
私の周りの超一流の講師の方々は
当たり前にされていることなので
私も真似をしているのですが…
それを繰り返し行うことで
自らのレベルアップを図ることが
でき、プロとして良いパフォーマンスが
発揮できるようになります。(と信じています)
さて…
何事も、せっかく一生懸命に取り組んだ
事を、終わってしまったらそのまま
振り返りもせず放置…
というのでは、成長の観点でみれば
もの凄くもったいないことをしている
と思います。
だって、せっかく一生懸命に経験したん
だから、次に活かす気づきや改善点。
成功したポイントがたくさんあるはずで
それを活かさない手はないですもんね!!
お店で企画して実行した
・周年イベント
・限定麺のイベント
などに関わらず…
今日1日の営業の振り返り
(成功点や改善点)なども
簡単に振り返ることが習慣化されれば…
成功したポイントはさらに強化され…
失敗した経験は、同じ失敗を繰り返す
確率が下がるので…
きっと、お店の業績もレベルアップ
していく可能性が高いと…
実行することは大切ですが、成長に
効果的につなげていこうと思えば
振り返りも大切。
成功したノウハウを蓄積しながら、
失敗確率を減らすように、次に向けた
準備の時間はとても大切だし効果的だと
思います。
効率よく成長していくためにも
出来る限り振り返りを行い、
1回の経験を2倍、3倍に
意味のあるものにしたいですね!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで