ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 802日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
今日の記事は、全ての人に当てはまるとは
思いませんが、昔の私の体験をもとに
今、苦しい思いをしている人の助けに
なれば…と思って書いています。
昔の私は、人に仕事を任せるというのが
苦手で、なんでもかんでも自分でやって
しまう癖がありました。
また、なんでもかんでも自分の
やり方通りに事が運ばないと
気が済まない性格でした…
『俺がやらなければ、会社やお店は
うまく回らない…』
『俺がやらなければ、彼らに任せると
失敗するかもしれない…』
『自分が考えているやり方と違う
やり方で作業されるとストレス…』
『人に頼むのが苦手だから、それだったら
自分でやった方が精神的に楽だし早い…』
そんな感情から、どんな時でも
自分が率先して仕事をし、何かあった時は
残業や休日出勤をして対処をしていたの
です…
毎日18時間ぐらい会社にいて…
ひどい時には1か月で1日くらいしか休まず…
たまの休みにも会社に電話をしたり
会社に顔を出したりしていました…
もちろん、普段は自分がやりたいと
思ってやっている仕事ですし…
自分が率先して仕事している限りは
大きなミスや困った問題も発生しにくい
ので大丈夫なのですが…
疲れが溜まり、ストレスが溜まりやすく
なると…
『なんで、俺ばっかりがこんなに
大変な思いをしないといけないのか?』
『なんで、俺が色んなことを犠牲にして
仕事をしているのに、みんなは休みを
取りたいばっかりいうんだ!!』
『なんで、みんなはいつも人任せ
な態度なんだ…』
という不満が溜まりに溜まって…
大爆発を起こし、スタッフにブチ切れた
態度をとってしまうか…
燃え尽き症候群の様になってしまい、
一定期間、何もやる気が起こらない
無気力状態に陥ることがあったのです…
私自身は…
『こんなにやってやっているのに…』
という感情が強いのですが、もちろん…
社長から休日出勤を強要された訳でも
なく…
スタッフに仕事を任せてはいけないと
言われた訳でもなく…
スタッフが全くやる気がなかった
訳ではありません…
きっと、自分がスタッフの能力を
信じることが出来ず、仕事に対する
責任感が強くなり過ぎて悪循環を
招いていたのだと思います…
また、普段仕事を任せることをせず、
勝手に休日出勤してきている人間が
ある日突然、ブチ切れてもスタッフに
とっては…
『えっ?何怒っているんですか?』
『機嫌悪いんですか?』
という程度で…
私の気持ちを理解してくれることなど
ありません。
そんな溜まりに溜まったストレスを
感情に任せてぶつけ、スタッフとの関係性を
ただただ悪化させるという悪循環を繰り返す自分から
抜けだし、
ストレスを溜めこまない様に
思いついて昔から取り組んでいる
ことが…
『プチ無責任のススメ』です。
『プチ無責任』というのは、
最初は休みの1日または、数時間に限定して
『私、知らんから勝手にやってみたら
いいわ…』と仕事を無理やり手放すという活動。
もちろん、いきなり長期間、無責任になったり
大きな仕事がある時に、無責任になると
逆に自分自身のストレスとなって跳ね返って
くるので…
最初は、出来るだけ支障がない日で
短時間から無責任になって仕事を手放し
スタッフに任せてみるという方法です。
また、プチ無責任をしても大丈夫な様に
最低限のことが出来る様に育てておくと
良いですね。
ポイントは『俺、今日無責任の日やから
何があっても知らんで!!』と自分自身の
中で思いながら休みを取ると意外にガス抜き
しやすくなります…
逆に、これくらい強い思いをもたないと
結局、ズルズルと仕事が手放せなくなる
んですよね…
任せてみると、スタッフは自分で困れば
自分で考えて何とかしようとしますし…
任されることで、やる気アップにつながる
スタッフもたくさんいます。
仕事は長期戦ですから、自分自身が
無理をし過ぎても、いつかは爆発するか
パンクしてしまう…
そして、スタッフに仕事を任せず
自分ばかりがなんでもかんでもやって
いたら、自分がいざ体調を崩した時などに
お店が回らなくなる…
などの問題が発生します。
そんな問題を少しでも緩和させる
私自身の効果的な方法が、定期的に
実施する『プチ無責任』の活動。
自分が休んでも、1日くらいではお店が
潰れることはない!!という開き直りで
取り組んでみると、
自分の疲れやストレスがリフレッシュ
できることで、気力が充実したり
心が整い、スタッフとの関係性が良くなったり…
自分がいなくても、意外に(?!)スタッフは
がんばってくれる!という発見もできるので
おススメですよ!
普段、がんばっているあなたが
時には、休養・友達や家族との時間、
趣味の時間など人生で大切な時間を
過ごせますように。
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで