組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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チェービー(台風21号)からの教え

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【毎日更新ブログ    827日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

台風21号(チェービー)の威力…

天気予報通り、恐ろしい勢力でしたね。

あなたの住んでいる場所は大丈夫

でしたか?

 

 

私は今日、研修などの仕事が

なかったので、終日自宅で仕事を

しようと思って、部屋にこもって

いたのですが…

 

 

 

午後2時過ぎから4時まで停電になって

しまいました…

 


昼間といえども、外は暴風雨なので

部屋には光もあまり差し込んでこず

薄暗い状態…

 

仕事も手につかなくなったので、

仕方なしに中断して部屋で大人しく

ゴロゴロしながら休憩していました。

 

 

これまで、私の住んでいる場所では

台風や自然災害による停電など

起こったことがなかったので、

 

 

『少しだけ我慢すればすぐに復旧する

かな?』

 

 

と思っていたのですが、30分、1時間と

経過するに従って、

 

スマホの充電が少なくなってきたり…


 

エアコンも使えず、台風で窓も開けれないので

部屋が少し蒸し暑くなってきたり…


 

冷蔵庫のものが心配になってきたり…


 

いかに、毎日当たり前に電気が使えることが

ありがたいのか?ということに気づかせて

頂きました。

 

 

『ありがとう(有難し)』の反対は

『当たり前』と言われますが…

 

 

毎日『当たり前』に恩恵を受けている

ものに対しては、失って改めてその

ありがたみに気づかされます。

 

 

 

さて…

 

 

 

これは、健康や家族、お金、電気、水道などに

関わらず私たちが一緒に働くスタッフの存在に

対しても同じことが言えるのではないでしょうか?

 

 

 

本来であれば、人不足といわれる時代に

毎日出勤してくれるだけでも非常に

ありがたい存在のはずなのですが…

 

 

私たちは、『普段いることが当たり前すぎる

人に対しては、なかなか感謝を感じられない

ものです…』

 

 

 

店長一人では決してお店や会社運営が

できないにも関わらず…

 

 

がんばってくれていることは

『仕事なんだから当たり前』

と感じてしまい…

 

 

そのスタッフの足りない点や不満ばかりを

探して、指摘してしまうということは

ないでしょうか?

 

 

私は昔、40店舗や50店舗の統括マネージャーを

しながら多くの部下を率いていた時代…

 

 

自分の能力以上に大きな責任を負っている

という余裕の無さと…

 

 

何としても業績責任を果たさなければ

ならないという強い焦りで…

 

 

イライラしてスタッフのダメな点や

出来ていない点ばかりを指摘し、

叱咤を繰り返していました…

 

 

そしてその結果、店長と主力でがんばって

くれていた社員合計8名の退職者を一気に

出してしまい…

 

シフトも満足に組めず、会社に残って

がんばってくれたスタッフ達に大きな

負担をかけてしまったという情けない

失敗がありました。

 

 

 

その8名から同時に退職の申し出を受け、

彼らの退職の意志が変わらないと知った時…

 

 

初めて、彼らが毎日出勤してくれて

お店の運営や部下育成を行ってくれて

いたことが当たり前ではなく、ありがたい

存在であったのか?ということに気づいたのです。

 

 

私は、仕事の役割上で彼らが私の命令や

指示に従ってくれていたことを、彼らは

何でも自分のいうことを聞いてくれるのが

当たり前であると錯覚し、感謝の気持ちや

敬意をもたずに接してしまっていたんですよね…

 

 

 

この世の中に『当たり前』のものなど

存在しない…

 

 

というのは、失ってから初めて気づく

ことが多いです(涙)

 

 

実際に仕事をしている時は、心に

余裕がなかったり、距離感の近い人ほど

感謝の気持ちを忘れたり、ミスすると

感情が動いたりするものです…

 

 

でも、私たちの部下はそもそもは他人の

関係であって、永遠など保証されていない

存在であると心に留めておくことが出来れば…

 

 

私の様にたくさんのスタッフを失って

からその有難さに気づくという失敗は

防げるのではないかと思います。

 

本気で仕事や部下に向き合っていれば

腹が立つことや、感情が動くことは

たくさんありますが、私の様な愚かな失敗を

防ぐためにも…

 

普段から感謝や敬意は忘れずに態度や

言葉で伝えることも忘れずにいたいですね。

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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