組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

『脱・♪迷い道クネクネ~』で定着率アップ

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    833日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

 

関西地方でも大きな被害が出た台風21号…

私が毎月台湾に行く際に利用する

関西国際空港も大打撃を受けましたが…

 

(現在)

本日時点で被害の少なかった第2ターミナル

を使用するLCCのピーチは9割程度まで

便数を回復させ…

 

 

第1ターミナルについても、14日から暫定

運用を開始するという発表がありました。

 

 

(過去)

台風21号が直撃した当初は、空港機能が

全て麻痺し、停電にも襲われ、利用客や

空港職員約8000名が空港島に孤立していた

状態でしたが…

 

 

そう考えると、まだまだ復旧途上では

ありますが、関係者様の努力によって

明るい未来に向かって一歩一歩前に

進んでいる様子が伺えます。

 

 

(未来)

そして、完全復旧にはまだかなりの

時間を要するものの、4週間後には

空港までのアクセスの主力である鉄道が

再開される見通しだということです。

 

 

まだまだ、完全復旧には遠いですが

この様に…

 

『現在(の様子)』

『過去(の状況)』

そして

『未来(の姿)』

を時系列で伝えると…


一歩一歩前に進んでいる様子が伺え…

 

 

今現在は、完全ではないものの未来に

向けて明るい可能性を感じることが

出来ます。

(早く復旧させんかいっ!とお怒りの方も

いらっしゃるかと思いますが…)

 

 

 

これと同じように、あなたの会社の

『現在の状況』、『創業時や10年前などの

過去』、そして『未来のビジョン』を

時系列で新人の部下に語ってあげると…

 

 

例え、現時点での会社の環境が不十分で

あったとしても…

 

 

昔に比べたら、職場環境や待遇などに

おいて、改善されてきたという

進化の実績を感じることが出来ますし…

 

 

過去から現在に向けて改善が進化が

あった様に、未来に向けても進化して

いくんだろうなっていうイメージが

湧きやすくなり…

 

 

会社の未来に期待が持てるように

なります!!

 

 

 

私たちの会社やお店は、未来の

ビジョン実現に向けた成長段階であり、

現時点でどの社員でも満足するような

待遇や環境を整えることができている

会社なんてありません!!

 

 

でも、人は『今あるものに感謝する』よりも

『無い物ねだり』をして不平不満を

抱いてしまうことが多々あります。

 

 

そんな不平不満を抱く部下に対して、

昔の私は…

 

 

『おぅ、お前の希望を俺も叶えて

やりたいと思ってるから、黙って

今の3倍利益だせやっ!!』

 

と捨てセリフを吐いていましたが

これでは、売り言葉に買い言葉で

相手も納得してくれません…

 

 

 

部下も、決してすぐに会社を辞めたいと

思っている訳ではなく、未来に

改善が見えるのであれば一緒に

がんばっていきたいと思っている

人が多いはずです。

 

 

そんな時に、説得力を持たせながら

会社の未来に希望をもってもらえる

伝え方が、『現在』、『過去』、『未来』

の時系列で伝える方法。

 

 

是非、あなたの部下にも現時点での

情報共有とともに、会社の歴史と

未来を語ってあげて下さいね!!

 

 

ブログの記事とは関係ありませんが

『現在』、『過去』、『未来』と

いうフレーズを何度も使っていると

昔の名曲を思い出しました。

 

 

良かったら聴いてくださいね♪

 

♪迷い道  渡辺 真知子

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ