組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

効果的な『仕入れ』の仕方

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    841日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

月曜日の祝日は、東京にて開催された

『ほめ達!認定講師』だけが

受講できる特別セミナーで…

 

NLPとコーチング、ファシリテーション

などが組み込まれた講師力を高めることが

できる講座に参加してきました。


いかに楽しい雰囲気で学んだかは

写真をご覧いただけると一目瞭然だと

思います…


人生で初めて落ち込んだ顔を人前で

演じることになり、少しとまどい

ましたが上手くできているでしょうか?(笑)

(このワークの作品は先生からの指示や強制ではなく、

私たちのグループで自主的に考えた発想です。念のため…(笑))

 

 

講師は稲垣 憲治さん

(ご本人の許可を頂いております)


講師やコンサルタントして役立つ内容を

本当に楽しく分かりやすくお伝え頂き

あっという間の4時間の講座でした。

 

 

このセミナーに参加した目的は

当たり前ですが、自分の仕事力を

高めるための

 

 

仕入れです

 

 

『仕入れ』と言えば、あなたのお店で

食材を仕入れする際にも、

あらかじめ、どんな商品を作るために

材料を仕入れるのか?を決めておくのと

同じように。

 

 

情報収集や学びにおける仕入れの質も、

受講前に自分がこの講座を受講することで

 

得たい成果

 



 

現在の課題

 

を明確にして挑むことで

学びの質はさらに深まりますし、

セミナー受講後の行動の変化にも

大きな影響を与えてくれます。

 

 

アウトプットを意識して

インプットする

 

 

学ぶ前にあらかじめ自分の課題を

明確にしておく

 

というのは効率的に学ぶ上で

非常に大切なポイントですね!!

 

 

特に店長であるあなたは普段の

仕事だけでも非常に忙しいので

できれば、効率的に学んで頂きたい!

 

 

そのためにも、やみくもに本を

読んだりするのではなく…

 

 

チームにまとまりがないので

メンバーの考えや気持ちを1つに

する方法を知りたい!!

 

 

スタッフがすぐに辞めてしまうので

どうすればスタッフの退職を少なく

することができるのかを学びたい!

 

 

店舗ミーティングを行ってもいつも

店長のあなたしか話していないので

スタッフからどんどん意見が出るような

方法を知りたい!

 

 

などなど…

 

 

自らの課題を明確にし、何を改善・向上

させたいのか?を決めておくと学びの

効率がアップするだけでなく、学んだ後

 

 

試してみようかな!!

 

 

と行動に移せる可能性もアップします。

 

 

人の育成に関わるためには、まずは

リーダー自身が常に学び続け成長し続ける

姿勢は欠かせませんが、時間は有限。

 

 

あなたの努力が結果として報われやすく

するためにも、是非自分自身やお店の課題を

明確にして、解決につながるような勉強を

してみてくださいね!!

 

 

もちろん、本だけでなく私のブログも

・スタッフの育て方

・スタッフのやる気アップ

・意見がたくさん出るミーティングの進め方

・離職率低下

などなど…

 

色んなテーマ別に分けていますので

どんどん必要なテーマで気になる内容を

チェックして頂ければと思います。

 

私の経験や知識があなたのお役に

立ちますように。

 

 

ということで、明日からまたまた

北海道の札幌に行ってきます!!

 

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ