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【毎日更新ブログ 849日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
先日、プライベートで初めて訪れた
大阪梅田(お初天神裏参道)の
フレンチバルのお店
雰囲気もオシャレ、料理も小皿サイズで
色々楽しめてワインの種類も多い…
1件目としてだけでなく、2件目、3件目、
4件目(笑)としても楽しめるとっても
使い勝手の良さそうなお店でした。
そのお店を特に気に入ったポイントが
私たちを担当してくれた
女性スタッフさんの接客。
常に笑顔で、目配り・気配りを欠かさず
こちらの質問に対しても丁寧に答えて
くれる…
お店の雰囲気や美味しいワインだけでなく
彼女の接客のおかげでとても楽しい時間を
過ごせて大満足でした。
そして、そろそろ帰ろうとして精算を
お願いした時に、その女性スタッフさんから…
『良かったら梅田周辺にも色んな
タイプの系列店がございますので
是非行ってみて下さい!!』
と私にショップカードを手渡しながら
簡単にお店の説明をしてくれました。
食事の途中、私がコンサルタントとしての
仕事上の興味で
『このお店に系列店があるのか?』
などの質問したので丁寧にショップ
カードを用意してくれたのだと思いますが…
サービスに大満足した後、スタッフさんから…
『次はこちらのお店にも
行ってみて下さいね!』
とおススメされると、
『行ってみたいな!』
という前向きな気持ちになりました。
そして、自宅に戻る電車の中で
ショップカードのお店をネットで
調べながら…
『単に満足頂いて終わりではもったい
ない。今回の様に満足頂いたら次に
期待する行動をお願い(おススメ)
するって凄く大切だな…』
って思いました。
『良かったら次はこういう料理もあるので
是非召し上がって下さいね!!』
とか…
『10月に入ったら、新しいメニューも
増えますので是非お越しくださいね!』
とか…
『アンケートにお答えいただけ
ないですか?』
など、満足した後の次に期待する行動を
お伝えしておくと、自発的に行動してくれる
可能性が高まります!!
①満足して頂く
プラス
②次に期待する行動を伝える
というのは、せっかく満足頂いた
効果を最大限に活かすためにも
非常に効果的です!
さて…
これは私たちの部下育成においても
同じことが言えます!!
部下に対して、何かでほめてあげる
ことがあり、本人のやる気がアップしても…
そのままにしておくと、単に満足
してしまって終わってしまうことが
多い。
でも…。スタッフをほめて相手のやる気が
アップしたタイミングで…
『あと、一歩次はこういう点に挑戦
してみよう!!』
また…
『次からは、もっとこういう点に
注意してくれると完璧になるよ!!』
など、スタッフのやる気が上がった
状態で、あなたが部下に期待する行動を
伝えておくと…
あなたが望むことに対して部下が自発的に
行動してくれる可能性が高まります!!
いくらほめてやる気が高まったとしても
ほめっぱなしだけでは、成長がストップ
してしまいます…
是非、ほめた後にあなたが部下に期待する
ことをセットで伝えるということも
時々活用して下さいね!!
ただ、毎回ほめた後に期待することや
注意点を伝えていると相手がほめられた
実感が湧かなくなるので頻度には気を
つけましょう!!
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
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☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
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