ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント
『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから
【毎日更新ブログ 857日目】こんにちは。
サービス業で店舗展開を目指す
成長意欲の高い経営者様の
外部の右腕として、
ご支援先のビジョン実現を
『人(育成・チーム作り)』の面で
サポートする村上 俊洋です。
毎日ブログを更新している仲間の1人に、
福岡県でアロマ心理学のスクールを
されている金丸 紗理さんという方が
いらっしゃいます。
金丸 紗理さんのブログ
私の仕事は全国を飛び回ったり
人前で話しをしたりと、肉体的にも
精神的にもフル稼働するする仕事なので…
コンディション維持のために色々と
相談にのって頂きながら、アロマを
調合してもらったりしています!(^^)!
そして、先日追加のアロマをお願い
していたものが自宅に届いたのですが
箱を開けてみるとアロマの瓶とともに…
足つぼマッサージのコロコロボールが、
プレゼントとして、暖かいメッセージとともに
入っていました!!
毎回、プラスアルファの細やかな
心配りをして下さり本当に感謝する
とともに…
プラス一言添えたり…
プラスひと手間かけてあげると…
相手に真心が伝わって本当に
暖かい気持ちになるんだなぁ~と
思いました。
こういうことは頭で分かっていても
なかなか行動に移せないことが多いので
すが、本当に大切だと思います!!
さて…
部下や仕事仲間との関係性を
良好に築くときも同じですよね!!
部下や仲間が、がんばってくれた時や
落ち込んでいそうな時は、直接
一声かけてあげたり…
LINEでメッセージを送ってみて
あげたり…
時には励ましやねぎらいの言葉を
一言かけてあげたり…
こういう1つ1つの小さな積み重ねが
大切にしてもらえていると感じて、
相手との関係性アップにもつながって
いくものです。
ついつい自分に余裕がなかったり
忙しさに心奪われていると、自分の
ことが中心になって、相手を思いやる
気持ちが行動に移せない時もありますが…
見本になって下さる方が、私の周りには
多いので、都度自分を振り返りながら
目の前の人を大切に出来るような気配りや
行動を忘れない様にしたいと思いました!!
人材育成において『ほめる』・『叱る』
よりも大切なモノ…
それは
『何をいうか?』よりも『誰がいうか?』
相手にとって『誰がいうか?』の『誰』に
なれるように…
日々の小さなプラス一言やプラスひと手間を
忘れない様にしたいと思います。
本日は研修のダブルヘッダー!!
少し身体を休めて、23時からの研修も
全力で取り組んできます!!
ブログを書いたので終わったらすぐに
寝ることが出来ます(笑)
株式会社店舗人材サポート
(大阪 淀屋橋)
Webサイトはこちら
☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育
☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。
会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>
元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。
登録はこちらまで