組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

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『どうせ出来ない』を卒業させる方法②

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【毎日更新ブログ    862日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

今日は、昨日に続いて

『どうせ出来ない』を卒業させる方法②

です!!

 

 

昨日のブログはこちらです!!

 

 

今日の『自己効力感』を高める

ポイントは…

『成功体験(達成体験)』

です。

 


 

今日は私の人生を大きく変えた

『奇跡の1か月』

というお話しをしたいと思います。

 

 

それは私が大学卒業後、新入社員と

して入社した某語学スクールでの

話しです。(当時23歳でした…)

 

 

私は営業スタッフとして店舗(スクール)

に配属され、研修期間に入りました。

 

 

研修中は、勤務態度や営業成績

(スクール見学に来られた人に入学を

おススメする成約率)の研修明け基準を

クリアしていれば大体3か月で明ける

プログラムになっていて…

 

私と同期入社の152人中、151人は遅い人

でも4か月程度で研修が明けていたのですが…

 

 

なんと、私だけ全然研修が明けなかった

のです…

 

 

理由は…

 

 

営業成績が全くダメだったこと…


最初の頃は、頑張っていたらそのうち

研修明けが出来るだろう…と甘く考えて

いたのですが…

 

入社5か月、6か月過ぎても研修が

明けない状態が続くと、さすがに

焦りがセールストーク中にも出て

悪循環に…

 

 

そんなこんなで、研修が明けないまま

お正月を迎え、周りの先輩からは…

 

『別に、研修明けが全てじゃない

からね!!気を落とさないでね!』

(確かに研修期間が全てではないけど、研修が明けないと

何も始まらない…)

 

とか…

 

 

『もうすぐ、後輩の新人が入って

くるけど、村上君は立派な先輩

だから大丈夫だよ!!』

(意味不明…。励まし方がかなり下手…)

 

 

などと腫れ物に触るような

言葉をもらい…

 

みんなに気を使わせない様に

していましたが内心は営業が

大っ嫌いになるくらいに

自信を失っていて…

 

とてもじゃないけど、契約がとれる

良いイメージなんて全く湧きません

でした(涙)

 

 

そんな状態が続きながらも

お正月が明けて、最初のお客様に

接した時、マネージャーが上手に

私のセールストークに一緒に入って

くれて…

 

 

なんと契約が取れたのです!!

 

 

そして、先輩みんなに喜んで

もらいながら、立て続けに来られた

お客様も

 

 

『なんだか良い雰囲気の方

だから村上君対応したら!!』

 

 

と先輩達にセッティングして頂き、

今度は、まぐれで自分1人の力で

契約成立!!

 

 

 

その後、奇跡の契約成立で

自信がついた私は、1月は非常に好成績を

残すことができ、

 

先輩からもほめて頂いたり、

喜んで頂いたりしたことも

嬉しくて…

 

2月、3月もとんとん拍子で好成績を

出せ、無事研修が明けました。

 

 

そして、営業が面白くなった私は自分自身で

研究を重ねて、一気に全国トップ

レベルまでのぼり、マネージャーに昇格

することができたんです…

 

 

 

最後は、数千人の社員がいる中でも

トップ10からトップ20までに位置する

重要な役割を任される様になったのですが…

 

全ては、1993年の1月の奇跡の1か月

が私の仕事人生における大きな分岐点

となりました。

 

 

研修中と研修明け直後を比べて

私自身の人間性や営業スキルは

大きな差はありませんが…

 

 

たった1か月の成功体験が自信

となり、大きく飛躍できたことは

私にとって貴重な体験です。

 

 

人はなかなか変わることが

難しいと感じることがある反面…

 

 

人はちょっとしたきっかけで

一瞬にして別人なくらいに変わる

ことができる才能を秘めています。

 

 

あなたのお店の新人スタッフで

例え今…

 

『自信がなさそうな態度』

で仕事をしているスタッフ』でも…

 

 

『要領や物覚えが悪くて受け身の

態度で仕事をしているスタッフ』でも…

 

 

ちょっとした成功体験を積ませて

あげることで、仕事に対するイメージを

変えることが可能です!!

 

 

もし、接客に対して苦手意識を

もったアルバイトさんが入社して

きたら…

 

 

店長のあなたが、話しやすい常連さん

に新人スタッフを紹介してあげながら

常連さんも新人の応援をしてあげて欲しい

とお願いし…

 

 

お客様と楽しく話せたり、ほめて

もらえたり、喜んでもらえる様な

環境を作ってあげると仕事に興味が

湧き前向きに取り組めるようになるのでは

ないでしょうか?

 

 

どんな仕事も、きっかけは小さな

成功体験や達成体験からはまるもの…

 

 

是非、最初はハードルを下げながら

小さな成功体験を積ませて喜びを

感じさせてあげて下さいね!!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

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元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

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