組織の利益とモチベーションをアップさせる 人材育成・チームビルディング

TEL:06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく) E-mailはこちら TEL:06-7878-3738

チームワークとやる気がアップする仕掛け

ブログ毎日更新365日達成記念 読者プレゼント

『儲かるコミュニケーションの宝箱』 ~個人面談を効果的に行う方法編~ お申し込みはこちらから

【毎日更新ブログ    874日目】

こんにちは。

 

サービス業で店舗展開を目指す

成長意欲の高い経営者様の

外部の右腕として、

 

ご支援先のビジョン実現を

『人(育成・チーム作り)』の面で

サポートする村上 俊洋です。

 

 

昨日、ふとテレビをつけたら

ちょっと面白い切り口の番組が

放送されていました。

 

番組名は

『サンドウィッチマンのNG調査団!!』


番組の内容は、世の中に数多く存在する

意外と知られていないNG!を探って

いくという趣旨です…

 

 

例えば…

『タカラジェンヌ』は人前での

飲食はNG!

(食事は『人間の欲』が顔に出て

しまう瞬間だから、ファンのイメージを

壊す為)

(これ、本当ですか??)

 

とか…

 

 

関東圏を中心に展開している

7年連続!顧客満足度1位の

スーパーマーケットの『OK』

さんでは…

 

ドリンク類を冷やして販売するのは

NG(電気代を節約して安く売る

ために常温で販売)

 

とか…

 

セール品なども『先着○人まで』とか

『1人○個まで』などの様な販売方法は

お客様に不公平を生むのでNGなどなど…

 

 

安売りを実現し、数多くのお客様を

虜にするためのたくさんのNGが

あって非常に面白かったです。

 

 

この様に、お客様満足度を高めたり

多くのファンを獲得するために、

独自のルールを設けて実施するという

のは非常に効果的ですね!!

 

 

さて…

 

 

あなたの会社やお店にも

『就業規則』や『理念や行動指針』

などが存在するかと思いますが…

 

チームワークを必要とする飲食店では、

従業員が共通認識のもと働くことが大切です。

 

そして、働くスタッフ達が気持ちよく仕事が

でき、お店のレベルアップに効果的に

結び付けていく取り組みの1つに

 

『ハウスルール』

 

を設けるという方法があります。

 

 

『就業規則』や『経営理念』などは

なかなかスタッフ全員参加で作成したり

見直しを行うということは難しいかと

思いますが…

 

 

『就業規則』に載っている以外の

項目で、みんなが働きやすい

お店を作っていくために、

納得感をもって取り組んでもらうために…

 

 

『ハウスルール』をスタッフみんなに

参加してもらって一緒に作るんです!

(もちろん、理念や就業規則に沿った内容で)

 

 

例えば、良いお店作りに推奨する

行為は『OK!集』、良くない行為は

『NG!集』というタイトルにして…

 

『OK!集』

・出勤したら、相手の顔を見て

元気よく挨拶する!!

 

・誰かが何かを手伝ってくれたら

『ありがとう!』と伝える

 

・遅刻や欠勤の場合は、店長の携帯か

お店に電話して必ず連絡する

 

・休憩室や更衣室は整理整頓や

清潔を心がける

 

・休みの前日には必ず誰かに

引き継ぎを行う

 

・お客様の顔や好みを

覚えよう(場合によっては名前も)

 

 

『NG!集』

・指定された場所以外でタバコは

吸わない

 

・仕事中にスマホを触らない

(お店の営業に必要なスマホは除く)

 

・一緒に働く仲間の悪口や陰口

を言わない

 

などなど…

 

 

その他には、みんなが笑ってしまうような

面白いルールを作って運用するという

のもありかも知れませんね!!

 

 

『ハウスルール』を自分たちで

作ったり、見直しを行うことで…

 

みんなが目指すお店作りのイメージが

共有され、ルールを守る意味を理解し、

何よりも納得感をもってより良い職場環境

作りを行うことが可能です。

 

 

そして、実行しながらルールの見直し

を繰り返すことで、自分たちのお店に

対する愛着も生まれ…

 

・スタッフのモチベーションがあがる

・チームワークが強化される

 

結果、スタッフが辞めずに育つという

 

効果も望めます。

 

 

『ルール』というとなんだか堅苦しく

マイナスのイメージも抱きやすいですが、

色んな価値観をもったスタッフ達が

気持ちよく働ける環境をつくるために

 

 

良かったら、独自のハウスルールを

就業規則や理念に沿った形で作って

みてはいかがでしょうか?

 

もちろん、みんなで決めたルールです

から、店長のあなたも率先して守って

いきましょうね!!

 

 

株式会社店舗人材サポート

(大阪 淀屋橋)

 Webサイトはこちら

 

☆3~10店舗の飲食店などのサービス業を展開する会社でさらに今後10店舗~20店舗に拡大していきたい!という成長意欲の高い会社の店長教育・社員、アルバイト教育

☆私(村上)が社長の外部の右腕となりながら、店長研修・スタッフ研修、・人面談などを通じて、社長の『考えや思い』をスタッフに共有するお手伝いを行います。

会社のメンバーが一丸となるとお店のファンが増えたり、離職率低下など業績アップにつながります!!
<無料メルマガ 毎月第一・第三水曜日 午前10時配信>

元サービス業60店舗の統括マネージャーとして、社員500人以上の育成経験をもつ私が、自身の20年間の成功体験・失敗体験を中心に『人材育成やチーム作り』に役立つ情報をお届けする内容です。

登録はこちらまで


 | 

まずは、お気軽にお問い合わせください。06-7878-3738 10:00~19:00(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

まずは、
お気軽にお問い合わせください。

06-7878-3738

10:00~19:00
(日・祝のぞく)

メールでお問い合わせ

ページトップへ